マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2020年~

トランクウィリティマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

97名
3名
0
2年弱前

数字をキレイにハメ込む協力ゲーム!航海を無事終えよう! 


【ざっくり解説】

 1~80の数字を使った、数字並べ+協力ゲームです。6×6の36マスにこの80枚の数字を小さい順にならべていきます。36マスに対し80枚あるので2倍以上の枚数があります。

 なぜカードが2倍以上あるのかというと、配置済みのカードに隣接するカードを出す時にその数字の差分だけの枚数を手札から捨てなければいけません。なので数字の差を小さく並べていきたいです。


 両隣りにカードがある場合、捨てるのは差の小さな方の枚数だけでOKです。なのでこのルールを上手く活用して、大きな数字の差を埋めることもできます。そうして36×36のカード列に全てカードを出して、プラス終了カードを出せるとプレイヤーの勝利です。シンプルな協力ゲームです。


【長所】

 両隣が埋まっている時は、数値差の小さな方の枚数分で良いルールが素晴らしい。これにより大きな数値差もクリアできるので、上手に活用したいです。というかしないとクリアできません。

 要求数の2倍もカードがあるのに、結構ギリギリな絶妙なバランス。2倍もカードがあれば余裕やろ!とか思いますが、実際結構ギリギリです。唸らされます。


【短所】

 かなり強引なゲームバランス要素要員の開始カード。合計8枚捨てろはなかなか厳しく、解法を一定にしないためのやや強引なバランス取り要素に感じられます。

 人数別のバランス取り・調整がほぼ無いこと。プレイヤー全体の手札の総枚数が増え、噛み合う数字も出しやすくなり、相談禁止のルールの妙味も活きにくくなると考えています。


【ベストプレイ人数】

 2人です。このゲームは人数が多いほど、全員の合計の手札枚数が増えます。やりごたえを重視すると、全員の合計の手札枚数が少ない小人数の方が面白くなります。

 ソロプレイ可能。かなり良いです。まあ協力ゲームはとどの実質ソロゲームなのでそうでしょう(笑)。ただソロだと手札枚数少なすぎ&協力要素がなくなるので、2人には劣る印象です。


 3人までは良く、4人からは賛否の分かれる人数といった感じです。5人は正直6割の人が非推奨としており、実質1~4人用だと思った方が良いです。


【個人的な感想】

 元々はキックスターター発の協力ゲームです。ルールは複雑ではなく、シンプルな協力ゲームです。特にひらめきが要求される数字差ルールがあります。これを上手く活用したいです。

 追加ルールとして、プレイ済みカードを捨てさせる「海の怪物」。ターン事に変わる特定列へのカードプレイが不可能になる「ギザギザ岩」があります。ベースゲームで物足りない人は入れて遊びましょう。

 それらに加え、ランダムな数字を抜くルールもあります。それらを加えて遊ぶことで難易度、ゲームのランダム度が上昇します。長く遊ぶにはこれらを入れた方がよいでしょう。


 プレイ回数は4回。2人3回、ソロ1回。ソロはギザギザ岩入りで遊びました。全てボードゲームアリーナで遊びました。

 ひらめきの要素があるのは面白いところですね。同じ相談禁止の数字並べゲームに『花火』があります。『花火』とは違い、出せる数字カードに幅があるのが良いですね。『花火』と比べて正当進化していると思います。


 問題は解法の一定感が強いことです。引きの偏りがプレイ体験を異なった印象にすることは少ない印象を感じました。慣れたらすぐに追加要素を入れて遊ぶぐらいでちょうどよいかもです。

 同じ相談禁止のゲームなら『ザ・クルー』があります。出せる数字にまあまあ幅があり、いろんなお題があってリプレイ向き度では『ザ・クルー』には劣るかなという印象です。僕個人としては本作よりも『ザ・クルー』の方が好きですね。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Leek
びーている / btail
みーたん
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 10興味あり
  • 74経験あり
  • 11お気に入り
  • 6持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿