マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~50分
  • 8歳~
  • 2021年~
251名
3名
0
2年以上前

美麗なイラストがステキな妖精を集めるコレクションゲーム!

つい先日のゲームマーケットで購入しました。暫くしてからやっと遊べましたが、結構満足できました。ルールやプレイ時間的な面で考えると、誰でも楽しめる、重くはないけど軽くもない、良いゲームだと思いました。イラストが素敵なのも良いね!

このゲームはざっくり説明すると
1.資源を集める
2.妖精を集める
を繰り返し、集めた妖精によって点数が決まります。様々な妖精を呼んで高得点を目指しましょう!以下もう少し詳しく。

準備段階では、森林の空き地9箇所に、妖精を呼ぶのに必要な「ルーン石」を置いていきます(プレイ人数で個数変動)。
そして、妖精の描かれたカードを8つの山札に分け、一番上を表にすれば準備完了!

ゲームはルーン石の獲得フェイズ、妖精の召喚フェイズ、次ラウンドの準備を繰り返し、決まった数の山札のカードが尽きたらそのラウンドで終了になります。

まずは獲得フェイズ。このフェイズでは空き地に配置されたルーン石をスタートプレイヤーから順番に集めていきます。手番が後ろのプレイヤーは、開始前に決まった数の石を袋からランダムに受け取れます。
森には入り口が12箇所あり、好きな入り口から一直線に進み、その途中にある色を1色選び、その色の石を全て獲得します。一度選ばれた入り口には探索トークンが置かれ、そのラウンドでは同じ入り口から入ることはできません。
水色の石のみは宣言できないワイルド石です。召喚フェイズで任意の色の代役として使えます。ワイルド石は、自分が宣言した色と同じ空き地にある時だけ、1つだけ入手できます。強力なので上手く集めたいです。
全員が探索トークンを使い切り(=全ての入り口が使われた)されたら、次フェイズに進みます。
その時に広場に残っている石は、手番が最後のプレイヤーから逆順に、取りたい色を宣言してその色を全て取ります。この時だけワイルドも指定できます!このルールだけプレイ時に完全に忘れていました...。

次に、妖精の召喚フェイズ。スタートプレイヤーから順に、山札一番上の妖精を選び、ルーン石を使って召喚していきます。石がなくて召喚できなかったり、召喚したくない時はパスできますが、パスをするとそのラウンドはもう召喚できないので、一度のラウンドでなるべく多く召喚した方が損しないと思います。全員パスすると次のフェイズです。

妖精は9種類。妖精の持つ勝利点は高位なものほど高い傾向がありますが、その分必要コストも重いです。まずは下級な妖精から召喚して、高位の妖精を呼べる準備を整えましょう。

殆どの妖精は能力を持っています。能力は大きく分けて4種類。「召喚時に一度だけ使えるモノ」「常時発動するモノ」「自分の手番に好きなタイミングで使えるモノ」「得点計算に関係するモノ」。妖精の能力も使いこなすコトが高得点のコツ!

各妖精には「召喚上限枚数」が存在します(ない種族もある)。上限まで同じ種類を召喚できると、宝石(1つ3点)を獲得できます。同じ種類を集める以外にも、全種類召喚でも獲得できます。

全員パスで次フェイズです。石が残っていたらココで捨てなければならないので、なるべく無駄なく使いましょう。ブラウニーの能力によってのみ、持ち越しができます。シンプルに強いのでブラウニーはオススメかも。

スタートプレイヤーを交代し、石を空き地に再配置します。そして石獲得→妖精召喚...を繰り返します。


根っこのルールは簡単ですが、妖精の持つ能力が絡むと考えられる行動も結構多く、それでいて複雑さは感じにくいのでプレイ感は結構軽めで誰でもできると思います。高位の妖精は結構逆転要素も大きめなので、最後まで勝負が読めません。コンポーネントもキレイでコンパクトにまとまっているのでどこにでも持っていけそう。

全体的に高水準で優等生的な良いゲームでした。ソロプレイもあるのでそのうちそれも遊びたい!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
河嶋陶一朗
winterkoninkske
黄金マリー
ティターニア~妖精と宝石の森~ Avalon
ティターニア~妖精と宝石の森~ Avalonの通販
真夏の夜に妖精たちは集う――
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,300(税込)
仙人
szk
szk
シェアする
  • 45興味あり
  • 23経験あり
  • 7お気に入り
  • 37持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

szkさんの投稿

会員の新しい投稿