- 1人~4人
- 30分~60分
- 14歳~
- 2017年~
タイニー・エピック・クエストtrisさんのルール/インスト
自分が忘れない用にまとめましたが、一部間違っている可能性もありますので間違っていたらそっと教えてください。問題がありましたら削除するのでご連絡ください。
あと概要は意訳を通り越して妄想に近いです。
・概要
キノコ王国の平和は地下に棲むゴブリン達の峡谷の解放によって引き裂かれた。
ゴブリン達は太古の知識と魔法が息づく神性なるキノコの王国を破壊しようとやってくる。
これに対抗するため、勇者たちは旅立った。
ゴブリン達に対抗するには様々な手段が存在します。
例えばそれは古代の呪文を学ぶことだったり、危険な寺院を探索し伝説の武器を見つける事であったり、困難なクエストを達成しアイテムを手に入れる事だったりします。勿論直接ゴブリンを討伐するのも大事です。
どのようにゴブリン達に対抗するかはあなた達の選択に委ねられています。でも運に頼りすぎないようにご注意! 時間はあまりありません。計画を立て、ゴブリン達から王国の平和を守りましょう!
・セットアップ
1 ブレイヤーカード1枚と同じ色のヒーロー(ミープル)3体、ハートトークン(HP)と三角トークン(パワー)とアドベンチャーカード1枚を持ってスタート。剣、盾、杖は横に置いておいてまだ使わない。HPは6、パワーは3の位置にトークンを置いておく。
2 場にマジックトラック(ロードマップになっているやつ)をプレイ人数によって使用する方を表にして場に置く。プレイヤー毎に蝶っぽいスペルトークンを用意してカードの横に置いておく。魔法LVは0からスタート。キノコのトークンをキノコマークの所に置く。
3 ラウンドカードを置いてエルフっぽい顔のラウンドトラックを1に設置する。
4 右上にプレイヤーカラーの城が描かれているカード4枚とそれ以外13枚を分けてそれぞれシャッフルする。
城でない方から5枚抜き、十字のマークになるように配置する。次に城のカードをランダムにその四方に一枚ずつ配置する。3x3の正方形マップが出来た所に残りのカードを十字を伸ばすように4枚、その隣に城に接続するように1枚ずつ配置する。マップは明るい方を使う。暗い方は高難易度マップ。説明書にMAP配置の例がある。
5 プレイヤーカラーの城がその色のプレイヤーの城。ヒーロー3つ全てを自分の城に配置する。
6 ゴブリンタイルを一つずつゴブリンの湧き場所(溶岩みたいな所からゴブリンが出てこようとしている場所)7つに配置する。タイルは緑の面を表にして、ダイヤモンドマークがマップの上面の位置と揃うように配置する。
7 移動カード(徒歩、馬、グリフォン、イカダ、船)をマップの傍に置く。
8 クエストカードをシャッフルして3枚表にして出す。移動クエストと宝クエストが少なくとも一枚ずつはあるようにした方が良い。ない場合は最後の一枚を破棄して山札から一枚引く。条件に合致するまでこれを繰り返す。
9 アイテムラックにアイテムを12個配置。剣と盾と杖はここには配置しない。
10 スタートプレイヤーにスタピーマーカーを渡してQマークを表にする。
・ゲームの進行
全部で5ラウンド。1ラウンドは昼フェイズと夜フェイズに分かれており、昼フェイズに移動し、夜フェイズに移動先のイベントを解決し、全員が休息を選ぶか死亡すると1ラウンドが終わり、次のラウンドに移る。
⊿昼フェイズ
移動
移動先の効果を解決する(マッシュルーム地点のみ)
これを4ターン繰り返して昼フェイズは終了。
・移動フェイズ
スタートプレイヤーから時計回りで進行、スタートプレイヤーは5枚の移動カードの内からどれか一枚のカードを選んでそのルールに従ってヒーロー一体を移動する、または移動せずに留まるのどちらかを選択する。
次のプレイヤーはスタートプレイヤーが選んだカードの移動手段でヒーローを移動するか留まるかを選択する。移動手段のカードを選べるのはスタートプレイヤーのみ。
時計回りで一巡したら、使われたカードを裏返しにして使用済みとして、カードを選んだ隣のプレイヤーにスタートプレイヤーが移り、残ったカードの内から再び移動カードを選んで移動するか留まるか選びスタートプレイヤーを隣に移す。これを4ターン繰り返す。残った一枚の移動カードはそのラウンドでは使われない。
・移動の際のルール
一つのマップには2つのイベントスペースが存在し、移動した時点で、どちらのイベントスペースに配置するかまで決めなくてはならない。
選ばれなかった方のイベントスペースの効果を発動したい場合は一度ヒーローがそのマップから出て再び入り直してそのイベントスペースを選択しなければならない。
1つのマップに同じ色のヒーローは1人まで。
ゴブリンタイルの場所には、1名しか入れない。
寺院には2名までしか入れない。
他は全て1名ずつ入れる。
* 移動の際にゴブリンタイルが赤マークの場所を通り過ぎる場合、通り過ぎる度に1パワーを消費する。1パワーもない場合そこは通行出来ない。始めからゴブリンタイルのある場所に居た場合やゴブリンタイルの場所に行く場合はパワーを消費しない。ゴブリンタイルマークのイベントスペースに移動した場合、1パワーを消費する事で即座にゴブリンタイルを赤から緑へひっくり返して良い。
・待機を選択した場合
待機を選択するとヒーローを移動させず、自分の城に居るヒーロー1体毎にHPかパワーを1回復させて良い。MAXを超えて回復することは出来ない。2体以上居た場合の割り振りは自由。待機する度に回復効果を得る。但し、自分の城スペースまたは自分のヒーローが居る場所に他のプレイヤーが居る場合は回復出来ない。
・移動手段
徒歩 全方向1マス移動可能
馬 横方向何マスでも移動可能
イカダ 縦方向何マスでも移動可能
グリフォン 斜め方向何マスでも移動可能
船 全体マップ外側の沿岸部から沿岸部に自由に移動可能(真ん中の十字5マスには移動不可能、この5マスから移動する事も不可能)
待機 移動せずに留まる(同一マップのイベントスペースの移動は不可)
場所タイルの説明
・寺院 2人まで入れる。全部で6種類。伝説の武器の取得やクエストの達成の為に必要。
夜フェイズに松明かスクロールを使って探索する。
・オベリスク 魔法を覚えるための場所。魔法を覚える為の条件を達成していれば夜フェイズ終了後に魔法を覚えられる。
・ゴブリンポータル 一人まで。夜フェイズにゴブリンと戦う
・城 自分の城に入ると即座に1HPか1パワー回復する。冒険後の帰還先
・マッシュルーム 入った瞬間に効果が発動する。同一のプレイヤーが同じラウンドに2回入る事は出来ない。
*マッシュルームの効果で寺院の探索を昼に終えた場合はヒーローは城に帰る。帰った数毎にHPかパワーを1回復する(昼フェイズのみ)
マッシュルームの効果一覧
・城の外にいるヒーロー一人毎に2HP得る
・城の外にいるヒーロー一人毎に2パワー得る
・魔法トラックを2進める。
・ゴブリンを攻撃しているヒーローに+1攻撃力。
・自分の他のヒーロー一人を3MAPまで移動出来る(縦横のみで斜めは不可)
・自分のヒーローの寺院トラックを1進める
・ダイスを振って松明/スクロールを使って自分のヒーローが乗った任意の寺院トラックを進める事が出来る。他のシンボルは無視
高難易度版
・自分の他の2人のヒーローを徒歩移動させられる
・1パワーを得る、その後ダイスを振って出たパワーシンボル分追加で1パワーを得る
・自分の他のヒーロー1人をお宝クエスト列にあるカードとマッチさせた寺院に移動させる
・ダイスを振って出たキノコマーク毎に魔法トラックを2進める
・外縁部に居ないヒーロー毎に2HP得る
・ゴブリンを攻撃している自分の一人のヒーローにダイスを振って出た殴りシンボル分のダメージを加える
・2パワーを消費して1人のヒーローの寺院トラックを2進める
⊿夜フェイズ
スタートプレイヤーから順番に冒険を続けるか休息するか選ぶ。
続けるを選んだプレイヤーはダイスを5つ振ってダイスの出目に応じて解決してから手番を隣のプレイヤーに渡す。
休息を選んだ場合はアドベンチャーカードを裏返し、ダイスを全て隣のプレイヤーに渡す。
全員のプレイヤーが休息を選ぶか死亡するまでこれを繰り返す。
HPがゼロになった場合冒険に失敗し死亡。自分の全てのヒーローは即座に自分の城に戻る。HPを6、パワーを3に戻す(HPとパワーの最大値に関わらず)。スペルレベルが1失われる。その夜フェイズで得られた全てのものは失われる。
ダイスの出目の種類
・ゴブリン ゴブリンから攻撃を受け1ダメージ(後述するマジックトラックの進み具合でダメージは変動する)。複数出た場合はダイスを振ったプレイヤーから一つ取って残りを隣に渡す。一つずつ受け取ってなくなるまで続ける。
・パワー パワーが1回復する。ゴブリンの出目と同様に一つずつ隣に渡していく。
・キノコ 魔法トラックを出た目の分進める
・松明とスクロール 神殿で冒険しているプレイヤーは出目に応じて先に進む(出目は共有)。マークが2つあるマスは一度に2つ出す必要がある。
* 2パワー使用する事で松明かスクロールの出目を+1出来る。
・アタック ゴブリンへ攻撃する。出目はプレイヤー間で共有。一人のプレイヤーが複数のゴブリンと戦っている場合ダメージの振り分けは自由
・ゴブリンとの戦闘のダメージ処理
ゴブリン1体のHPは5。一度殴る度にタイルを右回りに回転させ、赤いドクロマークが上に来たら討伐。ダメージの振り分けは自由。討伐したタイルは回収する。
ゴブリンを討伐出来ないまま休息に入るとヒーローは城へと帰還しゴブリンのHPは全回復する。
*ダメージを受ける際パワーを消費する事で1ダメージ回避出来る(初期は2パワー。盾を装備している場合1パワー。盾は自分のヒーローの誰かが装備していれば3体全員に効果が適用される)
⊿休息
一度休息を選ぶと、そのラウンドの夜フェイズが終わるまで手番は回ってこない。休息を選択した段階で、今いる自分のヒーローのイベントスペースの効果を解決する。ゴブリンポータル、オベリスク、寺院の最終地点に居るヒーローは全て城へ帰還する。
それ以外の城、マッシュルーム、寺院の途中にいるヒーローは全員居場所が維持され帰還は出来ない。
帰還したヒーロー毎にHPかパワーを1回復させる。割り振り自由。
条件を満たしているプレイヤーは魔法を覚える。
魔法を覚えるためには、覚える魔法のオベリスクにヒーローが居て、魔法トラックと現在の魔法LVが条件を満たしている場合のみ習得する。
ゴブリン1討伐毎にMAX HPを+1(最大値を上げるだけで回復はしない) 今覚えている魔法LV分MAXパワーを上げる(魔法LV3なら+3でMAX6になる)。最大値はMAX10。最大値が上がるのは休息処理後。それまでに討伐しても最大値は上がらない。
全員の休息処理後、次のラウンドに移る前に以下を処理する。
・魔法トラックのキノコトークンを初期位置に戻す。
・討伐されなかった緑色のゴブリンタイルをひっくり返して赤にする。赤のものはそのまま。
・討伐されてゴブリンタイルがなくなったゴブリンポータルにゴブリンを補充出来るだけする。
・移動カードを全て表に戻す
・イベントカードの一番右端を廃棄して新しく山札から一枚引き左端に加える。
・スタピーマーカーを表にして、隣に渡す。
・ラウンドトラックを1つ進める
ここまでが1ラウンドの流れ。
以下昼フェイズ、夜フェイズ両方に影響する要素。
・クエストカード
移動クエストとお宝クエストの2種類。達成した瞬間に取る。最終的に得点になる他、アイテムを得たり、冒険に有利な効果を得る。
寺院については昼フェイズでは最初に最終地点に到達したプレイヤーに、夜フェイズでは最終地点にたどり着いて最初に休息を選択したプレイヤーが獲得する。
獲得されたクエストカードが出たら、常に3枚になるように即座に補充する。山札がない場合は捨て札からシャッフルして山札にする。
クエストは1手番に1枚しか達成出来ない。複数枚達成条件を満たしている場合どちらかを選ぶ。
昼フェイズでクエストカードが取られた場合スタプレマーカーを裏返す。その次のラウンドのセットアップ時にスタプレマーカーが「裏返っていない場合」一番右のクエストカードを捨て一枚左に補充する。
・アイテム
取得した時点で好きなヒーローに装備して良い。一人のヒーローに装備は2つまで。一度装備したら、ヒーローが合流しない限り装備の受け渡しは不可能。
・伝説の武器
特定の組み合わせの2種の寺院の探索を達成すると手に入るアイテム。組み合わせはキャラクター毎に異なる。
・剣 剣を装備したヒーローは1パワー支払う毎にゴブリンに1ダメージを与えられる。
・盾 盾を装備したヒーローが居た場合、1パワーを支払う事で1ダメージを軽減出来る。(回数に記載がないが、恐らく回数制限なし)
・杖 杖を装備したヒーローは1パワー支払う毎にマジックトラック上のトークンが1進んでいるとみなして魔法の習得が出来る。
・魔法トラック
LV0~3まで存在し、夜フェイズでキノコマークが出る度、またはイベントスペースの効果等によって魔法トラックが進む。全員共通。
LV0:魔法を覚える事が出来ない。ゴブリンからのダメージは1
LV1:今のLVより1つ上の魔法を覚える事が出来る。ゴブリンからのダメージは1
LV2:今のLVより2つ上の魔法を覚える事が出来る。ゴブリンからのダメージは2。ダイスでパワーの出目を出してもパワーが貰えなくなる。
LV3:今のLVより3つ上の魔法を覚える事が出来る。ゴブリンからのダメージは3。ダイスでパワーの出目を出してもパワーが貰えなくなる。ダイスでキノコの出目からダメージを1受けるようになる。ダメージの処理はゴブリンと同じ。
・ゲームの終了条件
5ラウンド目の夜フェイズが終了したら。
・勝利点の計算
スコアタイル通りにスペルLV、クエストカードの達成枚数、ゴブリンタイルの所持枚数をカウントして計算する。
これに伝説の武器一つ所持している毎に+4点。
最も勝利点が高いプレイヤーの勝利。同点の場合はクエストカード>ゴブリン>スペルLV>アイテム数(伝説含む)の順で高い方の勝ち。
・高難易度モード
マップタイルを暗い面を表にしてプレイする。以下の要素が異なる。
ゴブリンタイルが始めから全て赤で出る。
寺院の松明スクロールの必要数が2つめから2に。
マッシュルームの能力が異なる
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