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  • 2人用
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2005年~

シンペイtrisさんのルール/インスト

428
名に参考にされています
2017年08月22日 18時59分

・概要

2人用ゲーム。

シンペイは赤か青どちらかの色を選び、それぞれ4つのコマを交互に置きあって、自分のコマを3コ一列に並べたら勝ちという変則3目並べです。

盤面は上の世界(4x4マス)と下の世界(3x3マス)の2つの世界に独立しており、どちらかの世界で一列を作る必要があります。一列はタテ、ヨコ、ナナメどれでもOK。ただし3コのコマで作らないといけません。4コではダメです。


最初に置く人は上の世界の真ん中4マスのどこかに。次の人からはどこにでも置けます。

そして、同じ高さにいる相手のコマを自分のコマで挟むと、挟んだコマをどこでも好きな空いているマスに飛ばせます!

挟む際には、上の世界にいるコマは上の世界どうし。下の世界にいるコマは下の世界どうしで挟む必要があります。

また、飛ばしたコマで相手が一列を作っても、相手の勝ちにはなりません。自分のターンで一列を作る必要があります。


お互い4コずつコマを置いても勝負がつかない時は、自分のコマ1つを1マスずつ移動させて戦っていきます。どちらかが3個並べて勝利するまでこれを続けます。

移動する際には、上のマスのコマは隣の下のマスへ、下のマスのコマは隣の上のマスへしか動けません。上の世界から上の世界、下の世界から下の世界へは動けません。


・その他の詳しいルール

1 お互いコマを4個ずつ置き終わるまでは置いたコマの移動は出来ません。

2 相手のコマを挟むとき、間の別の世界のマスにコマがあっても、飛ばす事が出来ます

(例 上の世界でコマを挟んだけれど、挟んだ間に下の世界のコマもある。この場合挟んだ上の世界のコマが飛びます)

3 相手のコマを挟んだら必ず元の場所とは別の位置に飛ばす必要があります。

4 相手のコマを自分のコマが挟まれる場所に飛ばしたとしても、それで自分のコマが飛ぶことはありません。

5 動かせるコマがなくなった場合はパスとなり、相手の手番になります。

6 相手のコマを2個挟んだら、2つとも同時に飛びます。3個の場合4個の場合でも同様です。但し、飛ばすコマは全て、飛ばす前のコマの位置とは別の所に飛ばす必要があります。

7 4個並んでいる状態から1個移動して3個一列にしても勝ちにはなりません。自分で3個1列を作る必要があります。

8 相手にコマを飛ばされて、3個並べても勝ちではありませんが、そのうち1個を移動させ、また次のターンに戻して3個並べられた場合は勝ちになります。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力9
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルシンペイ
原題・英題表記Simpei
参加人数2人用(5分~10分)
対象年齢8歳から
発売時期2005年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン高橋 晋平(Shimpei Takahashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体バンダイ(Bandai)株式会社ウサギ
データに関する報告
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