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ポケモンボードゲーム ゲットバトルアドベンチャーPokemon Board Game Get Battle Adventure

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  • ポケモンボードゲーム ゲットバトルアドベンチャーの画像

好きなフィールドを組み合わせて遊ぼう

まず初めに結論からいいます。星はルールブックのままだと7点ですが、ルールを追加することで10点満点の面白さになります。(実際ルール追加したルールでプレイしたら、子どもたちや主婦さんたちで大盛り上がりしました。)

今までのポケモンボードゲームのルールを踏襲していますが、ポケモンの進化形系と属性が書かれているのは親切設計だと思いました。ポケモンの面白さを十分楽しめます。マスターボールは、全カード中1枚しかありませんが、伝説ポケモンが現れた時に絶対に持っておきたいです。(当然、他のプレーヤーから狙われますが。)

マップを1〜4枚自由に組み合わせて遊べるのがウリで、自由度が高いです。それ故に調整不足が目立ちます。

緑だけ、黄色だけ、赤だけのマップだとライバルをどうしても倒せません。なので、最低でも青マップは必須で、出来れば、4枚マップでのプレイを推奨します。何故かというと、ポケモンを2枚進化でパワー+3、3枚進化で+5になりますが、4色全てのポケモンチップを漁らないと揃えられません。

また、ライバルが強すぎるので、アイテム集めをしながら、パワー10以上のポケモン探しのために、無駄にマップをぐるぐる回るだけになって泥試合になります。45〜60分では全然ゲームは終われません。退屈なアイテム探しを延々と繰り返すことになります。2人でプレイしても2倍時間がかかります。

なので、以下のルール追加を提案します。(10点満点の面白さになりました。よりポケモンらしくなっただけでなく、めちゃくちゃ盛り上がりましたし、ボドゲ会内でギャラリーが出来ました。これでも5人プレイで90分かかりました。)

・せっかくチップにポケモンの属性が書かれているし、戦略性を持たせ、かつ無駄なゲームの引き伸ばしを起こさないように、ゲーム本編同様にポケモンの弱点や耐性の相性もゲームに含める。これで、よりポケモンらしくなります。属性の読み合いもゲーム版の醍醐味だったりします。(効果抜群はパワー+2、二重効果抜群なら+4、効果いまひとつは-1、二重効果いまひとつは-3、効果なしはサイコロ振れない。)

(参考文献)https://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/fight/161215_01.html

・選ばれなかった相棒ポケモンはゲームから除外せず、ポケモン置き場に置く。(ポケモンゲットのイベントのみゲットできる。それによって、死にポケモンがなくなる。)

・捕まえ損ねたポケモンは、伝説のポケモン以外はポケモン置き場に送られ、本来はポケモンゲットのイベントカードでしかゲットできないが、ポケモン出現マスに止まったら、ポケモンチップをめくる代わりにポケモン置き場のポケモンゲットに再チャレンジできる。(但し、上記の相棒ポケモンは除く。)

・ポケモン対戦で勝ったら、通常はアイテムカード2枚を奪えるが、一定時間の経過か、誰かが4枚目のマップに到着したら、アイテムカード2枚の代わりにポケモン1匹を奪えるのを解禁する。(但し、相棒と伝説のポケモンは除く。)

・ポケモンセンターにポケモンを裏返しにして、ジムリーダーのポケモンとして置く。ジムリーダーに勝ったら、ポケモンをゲットの上、ジムバッジを1枚ゲットする。(ジムバッジはパワー+1永続効果)


・あと、当日は2位決定したかったので、上記ルールプラス、ライバルロードの門番をリコにしてもらいました。リコを倒せたら、1位になれなくても2位にしました。(↑上の写真注目)


(# `ω´) < いけ!はぐりん!跳ねろ!

(´・ω・`) < ぽい〜んぽい〜ん!…って、ボクはポケモンじゃありません!しかも、コイキング扱いしないで!

(# `ω´) < 言う事聞かないなら、マスターボールに閉じ込めるぞ!?

(´TωT`) < マスターボールに閉じ込めるのはやめて〜!うぇ〜…。

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  1. 投稿者:はぐれメタル
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
移動に関する仕組み
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトルポケモンボードゲーム ゲットバトルアドベンチャー
原題・英題表記Pokemon Board Game Get Battle Adventure
参加人数2人~6人
プレイ時間45分~60分
対象年齢未登録
発売時期2023年~
参考価格4,950円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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