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ターグイTargui

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兵力はラクダ!毎回変わるマップでの戦争型陣取りゲーム

よくある戦争型の陣取りゲームです。
戦いはサイコロを振って進行するので、運の要素が結構大きいです。
更に、なんと各ターンのアクション回数までサイコロで決まり、アクション順は山札からのカードドローで決まります。

このゲームを特徴づけるのは以下の要素。

1. 上述の通り、各ターンのアクション順、回数がサイコロで決まります。具体的には、ターンの始めに全員サイコロを振り、出た数のカードを全員分シャッフルして山にして、上から順にアクションできるというルールです。

2. ゲームボードが7x7に区切られており、四隅こそ各プレイヤーの本拠地で固定であるものの、残りは好き勝手配置できる。リプレイ性が上がりますね。

3. 自分の駒がいなくても、占領は継続している扱いになる(ゲームによっては、兵力がいなくなったら占領下から外れたり、必ず1兵力を残さないといけなかったりする)

4. プレイ時間の長さ。ショートルールは8ターンで終わるが、それでも1時間半以上はかかる。まして、よくあるウォーゲームよろしく差が広がってきた場合に逆転の要素がほぼないので、その状態になったときのつまらなさが半端ない。

という感じです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. プーさんプーさん
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトルターグイ
原題・英題表記Targui
参加人数2人~4人
プレイ時間120分前後
対象年齢12歳から
発売時期1988年~
参考価格未登録
クレジット
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
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