マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 90分前後
  • 13歳~
  • 2007年~

タリスマン(4版)SuperNamekoさんのレビュー

79
名に参考にされています
2020年05月24日 23時15分

プレイしたのはしばらく昔になります。


皆様お馴染みの中世ファンタジー世界で冒険するゲームです。


(アクの強い見た目の)キャラクターを選び、

強い装備を拾ったり、レベル上げたり、キーアイテムを手に入れたりして中心部を目指していきます。

キャラクターに固有能力や善悪の属性があり、止まったマスのイベント内容が変わるなど

RPG好きにはたまらない設定です。

万が一キャラがお亡くなりになっても別キャラで復活できます。


ゲーム内の移動、戦闘などの判定ではとにかくダイスを使用します。

おかげさまでダイスの女神が用意したトンデモ展開でゲラゲラ笑いながらプレイできました。

古き良きTRPGライクなゲームです。


個人的に残念な点としては、

ルールブックのままゲームを進めると、とにかく時間がかかります。

重要アイテムのタリスマンがそこら中にぶん投げられている程度には・・・。

そのへんはプレイヤー間で調整する必要があるのかなーと考えます。


私が感じた調整ポイント

・いきなりとんでもない強さの敵を引いて展開がグダグダに ⇒ 強敵は内周に配置

・プレイヤー同士の強制戦闘 ⇒ そこは任意、あるいは交渉で

・ゲームの終了条件が中心部で支配魔法を使用し他のすべてプレイヤーのHPを0にする

 ⇒ 中心行った時点、あるいは支配魔法を使用した時点でゲーム終了


プレイスタンスとして、キャラロストを恐れ「じっくり強化してから向かう」よりは、

「とにかく先に進めてみよう」のほうが楽しいかもしれません。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
SuperNamekoさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 14経験あり
  • 3お気に入り
  • 19持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルタリスマン(4版)
原題・英題表記Talisman (Revised 4th Edition)
参加人数2人~6人(90分前後)
対象年齢13歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿