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  • 1人~4人
  • 40分~100分
  • 12歳~
  • 2022年~
317名
3名
0
1年以上前

子供と2人でプレイ。おもしろかったです。

また意外でしたが、このゲームは勝つためにどうしたらよいかが子供にも分かりやすいようです。おそらく以下のあたりが分かりやすさにつながっているように思います。

①得点源の選択

勝利点はミッションのポイントが多めなので(他にも得点源はありますがそんなに大きくない)、メインはいかに多く点の高いミッションこなしていくかになります。プラスしてミッションやカードの効果、各種ボーナスなどのおまけを、どううまくもらうかを選んでいく感じになります。相手の出方をみながら複数得点ラインのどれを選ぶかみたいな感じではないので、やるべきことが分かりやすいです。

②得点するまでの距離

ミッションは、人がいれば成功するし、ポイントも直接結びついています。ポイントを得るためにあれやってこれやってを一手一手積み重ね最後に全て繋がって何ポイントですという形ではないので、自分の手に対して果たして何ポイントの手だったのかモヤモヤする感じは少ないです。

③選べる手の範囲とランダム性

ワーカーは種類があり、種類によってできることも決まっているので、選べる手にはだいぶ制限があります。(逆にこれを打破するためにボーナスなどを駆使しないといけない)

また、めくられるミッションや技術カードはランダムなので、見えている範囲でどうなるかは見通せますが、その先は誰にもわかりません。

そのため、ある程度限られた範囲だけ考えればよくなっており、延々と悩み続けるみたいなことは少ないです。

でも悩ましく楽しい

では、シンプルで悩むポイントが全然ないのかというとそんなことはなく、どの順番でアクションしていくのか(次ラウンドに使えるワーカーに影響)、どのミッションや技術カードをとるのか、外交トラックをどこまで進めていくのかなど非常に悩ましいです。悩ましいけどモヤモヤは少なく楽しい、だんだんできることも増える、でもワーカーが足りない、もう最終ラウンド、あぁー…という感じでした。もう一回やりたくなりますね。

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