マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 15分~60分
  • 8歳~
  • 2024年~
30名
0名
0
約5時間前

協力ゲーム。毎ターン限られた満腹度(アクションポイント)を使って、探検(アイテムゲット)したりモブ(敵)を倒したりして、ゲームオーバーになる前に、必要なアイテムを揃えてチェストに格納できれば勝利。ターンの終わりに一枚モブ(敵)カードを引くが、最後の方にゲームオーバーカードが入っているので、それを引く前にアイテムを揃えられるかというのが大まかな構造。

モブのところが少しひねりが効いている。最後の5枚のどこかにゲームオーバーが入っているのであまり引きたくないが、既に場に出ているモブと同種のモブを引くと、追加で引かないといけない(されにその引いたやつも同種がいたら追加で引かないといけない)。そのため、場のモブ種類のコントロールが必要になっている。

満腹度をアイテム集めに使うのか、モブを倒すのに使うかがジレンマで、両者の配分をどうするかがこのゲームの肝と思われる。

リソースは満腹度に集約されているので、かなりシンプルだが遊びやすい。カードのめくり運の割合は高い。カードのイラストとかはさすがに美麗。ということでマイクラ好きなファミリー向けにはうってつけかと思います。

一方で多人数でやる意味がほぼなく、そこは何か味付けが欲しかったかも。(人数多いほど取得したアイテムが分散するので、ソロが1番簡単なのではないだろうか)

なおカードゲームということなのか、これまでのマイクラボードゲームであったキューブ要素はさすがにありませんでした。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マインクラフト エクスプローラーズカードゲーム
マインクラフト エクスプローラーズカードゲームの通販
マインクラフトの世界をカードゲームで探検しよう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,200(税込)
勇者
ND
ND
シェアする
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

NDさんの投稿

会員の新しい投稿