マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト福田百貨店さんのレビュー

276名 が参考
1名 がナイス
4ヶ月前

箱のイラストがとても美しくて思わず飾りたくなるゲームです。
カードに描かれたイラストも綺麗で、美しい絵本の世界のような幻想的な世界観を感じます。
実はイラストの世界観が気に入り過ぎて入手してしまいました。

 ***

ゲームの内容をひと言で説明すると、
「並べたカードを順番に取って行き最後に得点が多ければ勝ち」というゲームです。

得点の計算方法が一人勝ち式で単純加算ではないことや、取りたいカードを予約できる石を持つ仕組み、2枚連続でカードを取れるパターンがあること…といったところにゲーム性が生まれています。

 ***

基本的なルールは「9種類いる各精霊の種類毎に最も点数を集めたプレーヤーだけが得点を得られる」という仕組みになっています。そのため、せっかく点を集めていても自分より多くその精霊の点数を集めたプレーヤーがいれば、その精霊で得られる点数が0になってしまいます。

つまり、他のプレイヤーの得点を意識しながら、諦める精霊は早めに見限ったり、自分が最高得点を取れそうな精霊を見定めて勝負をかけたり、時々刻々と変化する場の状況と各プレイヤーの得点を分析しながら、最適なカードを取れるかどうかがこのゲームの基本的な闘い方になります。

 ***

それに加え、ゲームをエキサイティングにする要素として以下のようなルールがあります。

・トークンの載ったカードを取ると後で加算がある(最後まで他者には非公開なので逆転の可能性が出る)
・取りたいカードが他者に取られないように石を置き予約ができる
・自分の石を犠牲にすれば、他者の予約を無効にすることができる
・同じ精霊のカードが並んでいれば2枚連続で取ることができる
・精霊による得点に加え、3種類の紋章による得点もある
・9種類の精霊のうち、1つもカードを取っていない精霊があれば-3点となる

上記のいろんな条件を同時に頭の中で掛け合わせながら、いま取るべきカードを導き出さないといけません。本気でプレイすると頭がフル回転になります。

 ***

先の展開や相手の思考を読んで大人がゴリゴリに戦略ゲームとして楽しむこともできますが、10歳の子供とほんわかプレイして楽しむこともできました。頭が沸くほど考えても、全く考えなくても、プレイ自体はわりと簡単に楽しめるのが良いところだと思います。

ゲームの本質を堪能するためには、最終の得点計算の仕組みを理解しておくことが肝になるので、初回プレイ前の理解に少し時間を要しますが、プレイ時間自体は20分ほどで終わるので、一度覚えるか知っている人がいればライトにプレイしやすいゲームだと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bluebear
スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト 日本語版
スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト 日本語版の通販
シンプルで美しい洗練されたルール!原石を駆使して精霊の力を集める、至高のセットコレクション!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
勇者
福田百貨店
福田百貨店
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 133興味あり
  • 268経験あり
  • 42お気に入り
  • 231持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見9
作品データ
タイトルスピリッツ・オブ・ザ・フォレスト
原題・英題表記Spirits of the Forest
参加人数1人~4人(20分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

福田百貨店さんの投稿

会員の新しい投稿