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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 12歳~
  • 2023年~

宵と暁の呪文書じむやさんのレビュー

142名
4名
0
4日前

バトル要素ありそうな佇まいですが全くそんなことはなく、7色の呪文書に必要リソース突っ込んで起動して事を有利に運ぶエンジンビルド。ただしリソース確保は序盤はガチャ。そんな感じのゲーム。

ソロもゲームの根幹に変わりはなく楽しめましたのでご紹介です。


概 要

プレイヤーは魔術師として大儀典に参加しています。競技の中で自分の呪文書に呪文を描きこんだり使い魔に力を籠めることで得点を得、最も得点の高い魔術師が競技に勝利するというフレーバー。

1ラウンドは朝・昼・夜のフェイズに分かれ、それぞれ行えるアクションが違います。

終了条件は「7つの呪文を習得する」か「使い魔ボード上のマテリアが一杯になる」のどちらかを満たした時点。

全ての得点を合算したスコアで勝負です。


ラウンドの流れとアクションについて

わかりやすいカードサマリーが人数分ついていて便利。

朝:マテリアを2つドロー/祭壇から1つ獲得/朝の呪文を使用 のどれか1つ

昼:使い魔にマテリアを1つ置く/昼の呪文を使用 のどちらか1つ

夜:マテリアを支払い呪文を習得/夜の呪文を使用 のどちらか1つ

次ラウンド準備:祭壇にマテリアを補充(ソロの場合はオートマのボードにマテリアを1つ移動。シンボル付きの場合は全て捨てて再補充)

となります。


ソロのセットアップはこんな感じ。祭壇のマテリアが7つ、オートマ用ボード(使い魔裏面)を置くだけ。


習得に必要なリソースである「マテリア」はバッグドロー・祭壇から・呪文効果で手に入ります。上限は9個。

【祭壇:ソロは7つ、複数人なら5つのマテリアがランダムに配置。朝フェイズでここから獲得を選択すると好きなものを1つ獲得できます。マテリアは呪文書に対応した7色&3つのマーク(ルーン)があります】


呪文の習得には対応したマテリアを3~5個支払う必要があり、支払いに応じて習得レベルや得点が変わります。また、呪文は覚え直しが効きません(呪文効果でレベル増減はあり)。また、同一ルーンの他色3つを支払うことで、任意の色1つに変換も可能。

【各呪文3段階。支払ったうち1つのマテリアを該当箇所におくことで、以降アクションが行えたり終了時得点に。下記赤は2点】


その他、自分の使い魔にマテリアを使うことで得点&終了トリガーに。

【昼アクションで自分のマテリアを1つ、その他呪文効果で複数配置可能。見えているところが得点。最大18点】


ソロについて

オートマとの対戦で、スコアを上回れば勝利。毎ターン祭壇からルーンを回収し得点を積んでいきます。

一定ターンで祭壇リセットをしてくるぐらいですが、置き場が埋まると即終了というトリガーが1つ増えます。

【各列右端にルーンが置かれると祭壇リセット。17個目の「38」まで置かれたら終了。下段は置かれたマテリア1つ1点枠で、こちらの「猛火」「共有」の呪文使用時に置かれるか、難易度調整で置かれることに】


呪文について

まず7色1セットのデッキが星1~3の3種類あります。1つを選択か、各色1枚のデッキを作成してのプレイとなります。

【例:レベル1~3の赤の呪文書。当然効果は全て違いますが、アクションは全て「朝」使用可能なドローソース】

呪文はマテリアを3~5個(汎用マテリアで別途3個)支払うことで獲得し、以降各フェイズで使用できます。また、獲得した呪文レベルまでであれば、下位の効果も選択可能です(レベル5なら3つのうち1つ)

左上に「朝」「昼」「夜」マークがあるものはそのフェイズ時に使用可能。マークなしは即時効果だったり終了時の得点に絡むもの立ったり永続効果だったり。

特定マテリアを捨てて他の呪文のレベルを上げるものや即時マテリア獲得効果、使い魔へ複数マテリアを積むものなど様々です。


感 想

個人的に凄く好みのゲームでした。初期マテリアと祭壇の内容と選択したデッキの内容を考慮して戦略を考えるのが楽しいですね。

マテリアの獲得がデフォだと袋引き2か祭壇1のどちらかと乏しいので、まずは早めにドロー系を取りに行きますね。序盤は特にガチャゲー風味。

終了トリガーが決まってるので、状況によっては使い魔ガン積みで短期決戦になったり、各呪文レベルが得点に影響する呪文があってギリギリ狙ったり、毎回違う方針になります。

バッグドローの運は多少ありますが、祭壇経由で早めに3個の呪文を獲得するとか汎用マテリア込みでごり押したりして、序盤のしゃがみを抜けて1つ呪文が取れるとそこを起点に進行していくのが楽しい。

感覚的にはレス・アルカナとかをもっと単純化した感じかな。もっともあちらは公式ソロなし&10ターン以内で終わりますが。

ゲーム的にはこの手のゲームが好きなこともあり特に不満なし。

ゲーム外だとカード。サイズがタロットサイズ。21枚+サマリー1枚×4人分88枚にスリーブつけると入りません。私はソロ用1人分にのみ付けてます。珍しく角が丸くないカードなので、シャッフルはないけどハードスリーブ付けた方がいいんじゃないかと。あと呪文書もせっかくオールユニーク21枚ってことで、MTGっぽく1行フレーバーテキストなんかあればなお良かったかな。

あとは廃棄箱。組み立て&テープ止めで、組み立てたらインサートの高さ超えます。何故このサイズにした。テープ無し運用だと持ち上げたとき分解する危険あり(1回ぶちまけました…)なので、別の容器を用意した方がさくっと回せそう。


とまあ、ゲームについては不満もなく、ソロでもしっかり楽しめました。むしろ直接攻撃要素もないしソロ向きなんじゃないかと思います。

ガチャりつつ引いたカラーで方向性決めて、毎回軌道修正しながら高得点を目指す軽めのエンジンビルドなゲーム。この手のゲームが好きならソロ目的で買っても問題ないと思います。

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山彦
18toya
びーている / btail
drill
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じむや
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