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  • 1人~6人
  • 20分~45分
  • 12歳~
  • 2016年~
177名
0名
0
2年弱前

ゲームのバランスというものを考えさせられた作品。未解決事件の数が多いほどモリアーティ教授の攻撃が激しくなる(そして未解決事件が増える)ゲームシステムのせいで、プレイヤーの勝利・敗北に一気にバランスが傾くため、勝つか負けるかわからない楽しいバランスを維持するのが難しい。

  • プレイヤー有利⇒教授の攻撃が減る⇒さらにプレイヤー有利に⇒ぬるゲー化⇒勝利
  • プレイヤー不利⇒教授の攻撃が増える⇒さらにプレイヤー不利に⇒無理ゲー化⇒敗北

多くのゲームの場合は、有利なプレイヤーにはペナルティ、不利なプレイヤーには救済措置で勝つか負けるかの楽しいバランスを維持しようとしているけど、このゲームは逆なのが問題だと思う。(※ペナルティや救済措置も強くしすぎると終わらないゲームになるのでそれはそれで問題だとは思いますが)

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