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  • 1人~4人
  • 60分~100分
  • 12歳~
  • 2019年~
588名
1名
0
1年以上前

基本の流れはメインボードからタイルを獲得して個人ボードに配置する事で、これをゲーム開始から終了までひたすら繰り返す。


いかに効率よく配置するかが重要で、早い段階でタイルを埋めてボーナスの勝利点を貰ったり、欲しいタイルを相手より早く獲得するために手番順を早めたりなど、競争心を掻き立てる仕組みになっている。


タイルは自由に獲得・配置ができるわけではなく、手番毎に投げるダイスの出目によって実行可能なアクションが制限される。

出目に対応していればコスト無しで実行できるが対応していなければ出目の差の分だけコストが必要になる。

支払うコストはそれなりに貴重なので、ダイス運を考慮した上での資源管理も重要となる。


タイルには様々な特殊効果があり、状況やタイミングにより価値が変動する物もある。

特殊効果を大別すると配置の効率を高める物と勝利点を獲得する物があり、ゲーム前半は配置効率が優先、後半は相対的に勝利点が重要となる

また、メインボードのタイル補充は都度ではなく5手番毎に補充されるので、補充直後はタイル獲得が優先、補充直前は配置が優先になる。


できる事とできない事、今やりたい事と後でやれば良い事に波があって、どのアクションをいつ実行するかを臨機応変に判断するのが悩ましく、非常に面白いゲームだと感じた。

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びーている / btail
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