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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

クランズ・オブ・カレドニアマツツさんのレビュー

444名
8名
0
2年以上前

臨時ボーナスを得る機会がこまめにあり、小金をかき集めてやりくりをするのが楽しいゲーム。

拡大再生産なのだが、と殺や契約獲得のコスト増といった拡大の気持ちよさに逆らうジレンマもあって悩ましい。


選択肢の多さと金銭の変動の細かさによって先を見通す事が難しいのだが契約の履行という小目標が常にあり、その達成を繰り返すので何をすべきかという点では分かりやすい。

ルールは多いものの農業というオーソドックスなテーマで常識的な用語とルールがうまく結び付けられているし、アイコン類が丁寧に表示されているのでプレイ中は意外と困らない。


初見に対する配慮が感じられる点も好印象で、氏族なし・港タイルなし・得点計算タイルなし・輸入品の価値変動なしといった簡易ルールを選択できる。

簡易でも十分なやりごたえがあり、インストの負荷軽減・ダウンタイムやアクション数減少によるプレイ時間短縮の利点があり、段階を踏んでルールを習得できる。

また、個人の秘匿情報がないのでゲーム中のルール確認も支障なくできる。


飽きさせにくくする工夫も感じられ、このゲームの目玉と言える氏族の能力は独自の戦略性を持って異なるプレイ感で遊ぶことができる。

セットアップ条件も豊富だが、それぞれの要素は8~9種ある中から半分程度を使用するので多すぎることもなく、前回までのプレイ経験のフィードバックがしやすい。

強烈な妨害ではないが他者との干渉要素も多彩にあって、特に近接ボーナスは積極的に相手の陣地に近づきつつ、市場変動も活性化させる良いルールだと思う。


1~4人それぞれの人数で細かなルールの微調整もあり、隙なく考えて作られていると感じた。

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18toya
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マツツ
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