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  • 3人~5人
  • 80分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

ルネッサンス・オブ・アルケミーDice-Castleさんのレビュー

234名
3名
0
4年弱前

アトリエシリーズモチーフの、ダイスプレイスメントと、カードコンボという印象。

3種のダイス(使い魔)をエリアに出して、資材を集めて、集めた資材で賢者の石などの課題を錬金して勝利点を得るゲーム。 

テーマとアートが好きな人には刺さるゲーム。

 

ゲームは3ラウンド制、1ラウンドは資材調達フェイズと課題作製フェイズに分かれていて、移りたい人からフェイズを移動するシステム。

課題作製フェイズに移ると資材フェイズには戻れないシステム。

早くフェイズを移ると得点効率が良いが、資材を集める時間が少なくなる。


常時発動型と即時発動型のカードが有り、それをうまく使って効率を上げるシステムがある。

カード効果がかなり多様で、どこを強化するコンボを決めるかで、かなりプレイングが変わる印象。

カード次第でプレイングが変わるのと、ワーカーは押し出し可能なので、ワカプレの早取り要素はほぼなく、インタラクションも薄め。 複数回プレイで、毎回全く違うプレイングになりそうなのは良さそう。 


一方で逆に強力なカードのコンボが成立すると、それを繰り返すことになるので、1プレイ中の変化が薄くなるのはイマイチかも。

特に3ラウンド繰り返すが、その変化も若干薄め。

カードは毎ラウンドドラフトで5枚手に入れるので、よりコンボを強力に出来るのが楽しみな感じ。 


私の初回プレイでは、ほとんどワカプレをしないコンボになったため、カードコンボゲームかなと言う印象だった。他の人の感想は違うのかも。

割と凶悪なカードコンボが出来て、大丈夫?となるが、それがいくつも出来ることでバランスが取れてるのかな?と言う気もする。 でもやっぱり一部バランスは壊れてる気はする。 


説明書のルールだと、ラウンド終了は全員が課題作成フェイズでパスをするとなっており、最低2人が資材調達フェイズにいる限りラウンドが終わることはないルールとなり、結託が起こると勝つまで資材調達フェイズを回せる不具合がある。

この不具合は、公式サイトでエラッタとして変更されているので、公式サイトのエラッタは確認したほうが良い。

またレンタルファミリアと言う魔法だけが、なぜが強烈なインタラクション要素を持っており。割とブレイカー。このカードだけでQ&Aが1ページ有り、必要なのかとまで書かれているが、ロマン実装らしい。 

4人プレイでは抜いても良いかもと書かかれているので、抜いても良いかも。


ちょっとカードが強すぎる気がするので、普通にカードに使用コストが有れば良かったのではないかと思うゲームシステム。

しかしテーマが好きだったり、ぶっ壊れ気味カードコンボが好きな人は、絶対楽しい系ゲームだと思う。

初期配置 ワカプレと課題(勝利点) 自分の常時発動型カード 最終盤面
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