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4年以上前

リソース変換のエンジン・ビルドかな? 

写真中央にある球が集まった部分が、リソースを得る市場となっており、そこから資材を得る。

中央から資材を払って、発展カードを購入する。購入した発展カードは、資材のリソース変換に使えるようになる。

勝利点は発展カードと、宗教トラックから得られる。

発展カードが7枚配置か、宗教トラックが最後まで行った人がいると終了。

写真1枚目で左に持っているのは、偉人カードと言う、発展カードとは違う、最初に2枚だけ得られる自分だけのカード。 (4枚から2枚選ぶ)


資材の貯蔵には制限があって、市場から得た資材は3種、1,2,3個ずつしか持てず、溢れると他者の宗教トラックが上がるので、結構厳しい。 対してリソース変換で得た資材は無限に持てる。


市場は、写真の左中央にある球が集まったギミックで、どこかの行か列の資材を貰える(3つか4つだが、白球はなにもなし)。もらったラインに、余っている丸を入れることで、市場が変化する。

このギミックが見ててとても楽しい。


前半は市場からいかにうまく資材が溢れないように集めるかのゲーム。周りの需要もあるので、結構考えどころが多い。 

発展カードが集まる後半になると、市場からリソースをもらうより、発展カードによるリソース変換の方が効率が良くなるので、市場にほぼ用がなくなって、いかにエンジンを回すかにシフトする。

エンジンが回り出すとすぐ終わるので、さほど重くはない。

前半は意外とインタラクションがあり、後半とプレイ感が違うので、2段構えのゲームだなと感じて、面白かった。 


市場システムが、ギミック合わせて1番の見どころかなと言う印象。特に球を押し込むギミックがやるのも見るのも気持ち良い。リソース変換は、割と普通かも。

プレイ時間は1時間半くらいなのでさほど重くなく、前半は市場からのリソースをどうやりくりするかのパズルで、後半はエンジンビルドが楽しめるので、短時間で一粒で二度美味しいのがいいところかも。


 

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