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ルネッサンス・オブ・アルケミーRenaissance of Alchemy

錬金術(アトリエ)テーマのゲームワーカープレイスメント&カードドラフト

『ルネッサンス・オブ・アルケミー』は、『Ars Alchimia』の続編にあたる、錬金術をテーマにしたゲームです。
錬金術が高度に発達し、あらゆる物が錬金術によって錬成されるようになった世界。
錬金術は国家資格となり、錬金術を学ぶ為の専門機関である錬金大学も生まれました。
あなたはそんな世界で、錬金大学へ通う学生となり一流の錬金術師を目指します。
ゲームの期間は3年。1年=1ラウンドとして3ラウンド行います。
各ラウンド毎に作成課題が提示されるので、自分達で必要な素材を集め課題を作成します。
課題をいくつ作成できるか。そして「いかに早く作成できるか」の2点で評価が与えられます!
http://ash.jp/~md/game/123/123.htm
(マニュアルも掲載されています)
 
■ 3ページで分かる! ルネッサンス・オブ・アルケミー!

■ ゲームの特徴
 
〇基本はオーソドックス
やるべきことはたった1つ。各学年毎に提示される課題をいかに早く、そして多く達成するか、それだけです。そして、その目的の為に「いかに効率よく素材を集めるか」がゲームの勘所となります。
素材集めの基本は、3種類あるワーカーを山や森へ派遣し、素材を拾ったり、あるいは手持ちの素材をより多くの素材と交換します。ワーカーを強化することで効率は飛躍的に上昇し、気持ちよく大量の素材を集めることができるようになっていきます。
そして、素材が十分に集まったら課題作成を開始します。
ただし、一度課題作成を開始したらもう素材集めに戻ることはできません。他のプレイヤーの動向を見て、どの課題を狙い、どのタイミングで課題作成を開始するか。それがこのゲームの最も大きな特徴であり、難しく、そして悩ましいポイントでもあります。
 
〇展開を加速させる発展カード!
ワーカーを強化したり、課題達成以外での加点や、一度しか使用できない強力な効果は、全て手札(発展カード)から行われます。手札は各学年の最初にドラフトされ、学年が上がる毎にその効果はより派手に、強力なものへと変わっていきます。
手札を使用するのにコスト支払いはありませんが、ワーカーを「大学」へ派遣する必要があります。
素材を集めるか、それとも大学へ派遣して手札を使うのか。あるいは、課題作成を遅らせてでも手札を使い切るか。ここにも大きなジレンマがあります。
また、カードは(ほぼ)全てユニーク効果! 組み合わせによる戦略の広がりは大きく、何度でも遊べる高いリプレイ性が約束されています!
 
〇『Ars Alchimia』との相違点
リメイク元となった『Ars Alchimia』とは、以下の点で違いがあります。
・ワーカーの多様性を、数から質(サイコロ)に変更
・サイコロによる運要素を、体力消費に切り替えより戦略的に!
・コンポーネントによる不都合を解消し、プレイアビリティを向上(カード種類、枚数の増加。リソースをキューブに変更しより直感的に)
・手札によるコンボ要素強化
・インタラクションを得点周りに集中させることにより、その他の部分でのストレス要素を可能な限り削減
・プレイ時間の全体的な短縮

錬金術によってあらゆるものが錬成されるようになった世界で、連勤大学に通う学生となって、一流の錬金術師を目指すカードゲーム。3ラウンドが終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
  2. アダチアダチ
  3. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
ゲームマーケット
Autumn 2019
ルネッサンス・オブ・アルケミー

錬金術(アトリエ)テーマのゲーム

ワーカープレイスメント&カードドラフト

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

https://gamemarket.jp/game/152061
マイボードゲーム登録者
  • 84興味あり
  • 22経験あり
  • 14お気に入り
  • 77持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力5
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見4
作品データ
タイトルルネッサンス・オブ・アルケミー
原題・英題表記Renaissance of Alchemy
参加人数3人~5人(80分~120分)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格5,000円
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レビュー 6件

  • 119
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月26日 10時31分

    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ルネッサンス・オブ・アルケミーは、3種類のサイコロを駒にして、それらをエリアに配置することで該当するアクションを実行していくいわゆるワーカープレイスメント形式の面白いカードゲームです!一度、課題作成に入ると素材集めには戻れなくなるので、この見極めや他の人との兼ね合いが面白いです。手札のカードの活用を考えるのも楽しいです。一方で5人で遊ぶとゲームが冗長になってしまいます・・・好き度(Like)▶3pt.≪★★★≫おすすめ度(Recommended)▶3pt.≪★★★≫子どもと度(Withkid...

    オグランド(Oguland)さんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー
  • 152
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月10日 06時24分

    アトリエシリーズモチーフの、ダイスプレイスメントと、カードコンボという印象。3種のダイス(使い魔)をエリアに出して、資材を集めて、集めた資材で賢者の石などの課題を錬金して勝利点を得るゲーム。 テーマとアートが好きな人には刺さるゲーム。 ゲームは3ラウンド制、1ラウンドは資材調達フェイズと課題作製フェイズに分かれていて、移りたい人からフェイズを移動するシステム。課題作製フェイズに移ると資材フェイズには戻れないシステム。早くフェイズを移ると得点効率が良いが、資材を集める時間が少なくなる。常時発動型と即時発動型のカードが有り、それをうまく使って効率を上げるシステムがある。カード効果がかなり多様...

    Dice-Castleさんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー
  • 109
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月24日 23時33分

    〇ゲームの感想スパイスロードや、ドラフト、ワーカープレイスメントといった、色々なゲームの良いとこ取りをしたようなゲームなので、様々な要素が楽しめますダイスによってワーカーの強さが決まるのは面白いと思いました3回行動だが、HPが低、押しのけられやすい2回行動、HP並み1回行動、HP多、どのワーカーも押しのけられる等と特徴があります結局3回行動のワーカーが使い勝手がよいのですが、そのワーカーをうまいこと酷使できるようにするのが大切ですワーカーは勝手にはもどってこないので、カード効果を使ったりうまいこと他人が使いそうなところに配置して、おしのけてもらったり(押しのけられると手元にワーカーが戻っ...

    さんずさんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー
  • 306
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月13日 22時27分

    ゲムマで買ったはいいもののなかなか人数集まらなくてようやくこの間プレイ出来ました結論から言えば、滅茶苦茶好きでした、これ錬金術の学校の3年間を過ごして、誰よりも立派な錬金術師になった(得点を伸ばした)人の勝利。学校の1年を1ラウンドとしてるのも世界観があって良いですね〜錬金術のゲームらしく、素材から別の素材2個を生み出したり、単純に素材を生み出して、手持ちの素材を増やしていきます。そして素材が溜まったら得点に変える課題に挑戦するわけですが、一度課題を作り始めたらそのラウンドは二度と素材集めには戻れないという、ジレンマ。あんまり素材集めに夢中になってしまうと他の人に課題を取られて全然ポイン...

    天瀬涼太さんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー
  • 258
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月26日 09時14分

    GOOD・見栄えの良いコンポーネント群!パッケージは美麗、カードはカワイイのが多いです。・ドラフト&ワーカープレスメントで戦略性高し!・強力なコンボを手にすると物凄い加速します!BAD・初見さんだと最初のラウンドでコツを掴めるかどうか……ちょっとややこしい部分があります。・ラウンド序盤で他者が強力なコンボを発動すると、わりと絶望します。・青はクール系スレンダー眼鏡っ娘にして、白と黒のどちらかをショタにすれば、最高だったんだけどなー。その他見た目の割に『ガッツリ』なゲームです。戦略性が高くて面白いけれど、最初のドラフトで大きく差を付けられると挽回が非常に難しいです。でも勘の良い初見さんはド...

    四十万五十六さんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー
  • 479
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月17日 01時48分

    ・このゲームをやる前に独自トークンを持ち寄って管理することをおすすめします。というのも、このゲームはルールの性質上、素材と呼ばれる四角の木材が頻繁に使うのですが、小さいので紛失リスク高いです。100円ショップで売っている掴みやすそうな5色のなにかを数多く揃えておくのが良いと思います。・許される行動は基本3種類。説明書には課題準備と課題作成と書いてありますが、以下の解釈でいいと思います。①使い魔配置&素材回収・素材変換・学校イベント②使い魔回収&回復処理③課題作成宣言し課題作成①②は行動不可能に・使い魔ごとに強さとHPとアクション回数があります。これを3つのダイスで表すアイデアは素直に良い...

    ばっくれーさんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のレビュー

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戦略やコツ 1件

ルール/インスト 1件

  • 56
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月25日 00時54分

    わかりにくいルールについて。①コマ(ワーカー)の配置、アクションについて自分のコマを「工房から」新たにエリアや大学に動かしたときのみ、動かしたコマがアクションできる。既に配置されているコマがアクションできるわけではない。また、すでにエリアや大学に配置されているコマを別のエリアへの再配置はできない。(一度休息し、工房に戻す必要がある。)3つとも工房から出払っていると、新たにエリアや大学に設置できないので、一度休息をし工房に呼び寄せないとアクションができない。②大学へ配置した時手札がアクション回数(4面体=3回、六面体=2回、八面体=1回)使える。魔法、依頼(素材を払ってVPをもらう)なら使...

    さんずさんの「ルネッサンス・オブ・アルケミー」のルール/インスト

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