マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 20分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

ザ・レフュージ:深海よりの恐怖しのじゅんぴょんさんのレビュー

348名
2名
0
約3年前

核戦争の影響で、欧州の大部分は人の踏み入れぬ土地となり、これ以上の戦争は回避しようと国々は腐心している。戦争の特需に伴い数多くの革新的な海中技術が開発され、国々は世界大戦中に沈んだ潜水艦に目が行く。海底に沈んだ潜水艦の為、世界各国の精鋭ダイバーが集結するが、彼らは知らない。海底奥に巨大クラーケンが存在する事を…

各プレイヤーが協力して、巨大クラーケンに対処しながら目的達成を目指す協力型ゲームとプレイヤー達がお互いに足を引っ張り合いながら、いち早く潜水艦に搭乗する事を目指す対戦ゲームが遊べますが、協力型の方が面白いと思うので、協力プレイメインで記述します。

ルールはさほど難しくなく、協力のルールブックは11ページ程度で、濃厚なモンスター・パニックゲームが楽しめます。選択可能なキャラクター数は8キャラ。

手番時2アクション行動。

グリッド移動…移動後マスの効果を処理

サルベージカードの使用…アクションと記載されているカードのみアクションコストが必要。

キャラクターの特殊能力…1アクションコストで3枚ある特殊能力カードを使用出来る。中には必殺技もあり、ミッション達成には使用不可欠。使用後は裏返す。

治療…倒れている自キャラや仲間を起こす、又は特殊能力を再度利用可能にする為、左上の同じシンボルのサルベージカードを2枚捨札にすると特殊能力回復。

仲間同士のサルベージカード提供アクションはコストなし

シンプルですが、仲間とのストラテジーが重要で、海底奥に腹を空かして鎮座する巨大クラーケンに対処しながら目的達成を目指すのは、かなり困難を極めます。



巨大クラーケンには触手攻撃とプレイヤーを丸呑みにしてしまう食い荒らしと言う直接攻撃があり、クラーケンカードによって動向が決められ、1番簡単なミッションでも悶絶するレベルで、協力ゲームの金字塔「パンデミック」や禁断シリーズと比較しても勝るとも劣らない難易度です。ミッションも入門レベル、中級レベル、上級レベル、全てに数種類用意されているので、やり応えは相当高いと言えます。

「ある程度クリア出来るよ」と言うプレイヤーの為に、通常のクラーケンカードに代わるより巨大クラーケンがアグレッシブになる絶望カードが用意されているのも嬉しいですね。

勝利条件

ランダムに選んだ3つのミッションを達成する事。順番に達成しなければならない。


敗北

①触手サプライが枯渇する

②ゲームボード右上部分の驚異表に4個目の触手が置かれた

③サルベージカードを引く際、サルベージカードの山札が枯渇している

④全てのダイバー(プレイヤーコマ)が倒れている、又は食い荒らされている


総括

プレイ回数を重ねてようやく、数種類の1つの入門レベルのミッションをクリアしましたが、ミッションの数も豊富で、絶望カードを使うレベルには全然達していませんが、歯応えのある協力ゲームをお望みなら、お試し下さい。不満点を上げるとすれば、キャラクターの特殊能力で、協力プレイ時に「この能力明らかに対戦用だろう?」的な能力を所持しているキャラクターがいて、協力と対戦の能力をしっかり分けて欲しい所でした。だが、それを差し引いても、巨大クラーケンや触手の造形、世界観等、モンスター・パニック好きな方達が喜びそうなレトロフューチャーな要素をギュッと凝縮したような良作、お勧めです。

それでは、任務遂行を祈願します。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Ei Matsumoto
Bluebear
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
  • 54興味あり
  • 70経験あり
  • 11お気に入り
  • 106持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿