マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

レッド・アウトポスト山本 右近さんのレビュー

404名
3名
0
約4年前

ソ連のコミュニスト達が宇宙探査任務中に地球外のハビタブルな惑星に墜落。そこを開拓しつつもコミュニティを築こうというゲーム。

プレイヤーは指導者を目指して争うが、凄まじいまでの足の引っ張りあいで勝利を目指すこととなる。こういったフレーバーやワーカーの扱いや振舞いなどが妙に現実的なのが面白い。

ゲームはワーカープレイスメント方式だが、ワーカーはコミュニストらしく全てのプレイヤーで共用となる。そのワーカーごとに幸福度というパラメータが設定されており、プレイヤーの行動によってその幸福度が上下する。

ラウンド毎に各種ワーカーに対して最も影響力を持つプレイヤーがそのワーカーの幸福度に応じた勝利点を得るのだが、幸福度がマイナスだとマイナスの勝利点を得ることとなる。

いかにマイナスの勝利点を押し付け、プラスの勝利点を自分が得るかが勝敗を分けるが、そういった行動の一つ一つが結果的に特定のプレイヤーを狙った直接攻撃になることが多く、ゲームが壊れないかどうかはプレイヤーのスキルに委ねられている部分が大きい。

モダンなシステムを借りた20世紀のゲーム、といった印象を受けた。

良いところはコンポーネントの少なさとルール量の少なさだろうか。特筆すべき良い点はないように思う。つまらなくはないが、人を選ぶゲームと言えるだろう。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
藤森 あつし
maro
ミチミツ
山本 右近
山本 右近
シェアする
  • 31興味あり
  • 103経験あり
  • 12お気に入り
  • 74持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿