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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

ポケットマッドネスおとんさんのレビュー

12名
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約2時間前

星6

ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。小学生と2人で遊びました。2024年9月


(箱は小さい。さすがポケットと言うだけある。緑色のキューブは狂気トークン。きれい。)


【どんなゲーム?】

クトゥルフ神話をモチーフにしたカードゲームです。

手札を揃えて特殊効果を得るか、それともライバルに狂気(トークン)を与えるか。手札のセットコレクションでライバルに狂気を与えて脱落させるハンドマネジメント主体のゲームです。


(上から2段目と3段目が「場札」です。ほとんどが見えている状態で1〜3枚をドローします。思惑が実現しやすい!)


手番でやれる事は3択で、

①場札から1〜3枚のカードを得る

②同種カードを3枚以上プレイして特殊効果を得る(使い切りのカードを受取る)

③全7種のカードをセットでプレイして全員攻撃(全員に狂気トークンを1個贈呈)

それにプラスして、手番中ならいつでも特殊効果を発動してOKです。


誰かが狂気トークンを10個受け取ったらゲーム終了。一番トークンの少ない人が勝ちです。


【感想】

思っていたより、だいぶん手軽なゲームでした。

特徴的なのが、場札がほとんどオープンになっている事。これにより欲しいカードを取るために、自分はどういうムーブをすべきか戦術を構築しやすく面白いです。

だだ、面白いのですが、その一方で、次のラウンドの場札の準備にだいぶん手間が掛かります。規定数を表向きにして並べる必要があるのと、3枚セットで捨てられるゲームなので念入りにシャッフルする必要があり、手順としては、

⚪︎前ラウンドの残りの場札を全部裏にする

⚪︎シャッフルして手札を配る

⚪︎裏のままにする17枚をピックアップ

⚪︎残りを表面にして17枚も合わせてシャッフル

⚪︎全ての場札を見やすいように並べる

まぁ、何度かやれば慣れますが、ちょっとやる事が多いかな。


ちなみにゲームプレイでは、クトゥルフ神話のオドロオドロしさは皆無です。説明書で、フレイバーを醸し出そうとしていますが、ルールの中で混ぜて語るもんだから、とても分かりにくい説明になっています。それでも、一度理解してしまえば、ポケットと言うだけあって、ゲーム自体はシンプルなのでご安心ください。

ゲームシステムは全然違うのですが、なんだかUNOをやっているようなプレイ感でした。なんとなく似てるような気がしてます。個人的な感覚ですが。


⚫︎良い点

手軽にクトゥルフ神話のゲームを遊べる。

やれば簡単。

箱が小さい。


⚫︎気になる点

説明書がわかりにくい。ゲーム自体がシンプルなので、困る事はないと思いますが。

箱が窮屈過ぎて、トークンをパウチに入れるのもギリギリ。もう少し余裕があると良かったな。


⚫︎悪い点

特に無し。

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おとん
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