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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

ポケットマッドネスatcktさんのレビュー

967名
0名
0
約7年前


クトゥルフをテーマにしたカードゲームです。
山札に特徴があり、ラミー系(同じものをセットで出したり、別々の1枚ずつをセットで出したりして、手札を無くすシステム)のゲームです。


▼ゲームの概要

最初に手札2枚から初めて、時計回りに手番を行います。
手番では、手札からカードを出すか、山札から1-3枚カードを引くかします。

手札から出すときは3枚以上の同じカードか、1枚ずつすべて異なるカード(7種)かでしか出せません。前半はセット、後半はランと言います(ラミー系では結構一般的です。日本でラミーキューブは一般的ではありませんが世界的には有名なゲームで、それに沿った説明がこの系のゲームではしばしばあります)
また、それぞれ3セットまで一気に出せます。

ゲームのポイントは2つあります。
1つ目は終了条件です。このゲームには緑色の透明キューブがついており、狂気ポイントと言われます。これを10個集めたプレイヤーが出た時点で、狂気ポイントが最も少ないプレイヤーが勝利します。
では、この狂気ポイントはどうやって手に入るのか、ですが、ランを出すと他のプレイヤーに渡せます。もう1つありますが、それは後で。

2つ目は山札です。山札は少しずらされて横に長く置かれます。もちろん、一番上からしか取れないのですが、ここでポイントがあります。
山札を準備する時に、規定枚数表向けてシャッフルされます。つまりは一部のカードだけ見えています。

欲しいカード、いらないカード、ゲームをしていくと出ていきます(目的は手札を無くしたいですから、出しにくいカードは必要ないのです)
そこで、次これだから、引かないとかなんとか。

で、山札がなくなったら各自手札をチェックして、その種類分の狂気ポイントを手に入れます。全員痛み分けというか。

これを誰かが10個集めるまで繰り返します。


▼ゲームの感想

ラミー系のゲームでも結構面白いゲームですね。特に狂気ポイントを相手に与える、という構造が直接攻撃ではありつつ、結構楽しいです。誰か、っていうのを指定していなくて、他の全員、とかだからでしょう。

また、中途半端に見えている山札のせいで、あれ欲しい、これいらないとか、あえてとるとか、取らせるとか。

説明では書きませんでしたが、特殊能力のカードが7種類あって、セットを出したら使えるようになります。強烈なものは多くなく、ゲームに変化を出すにはちょうどいいカードばかりです。

クトゥルフはちょっと… と敬遠する方もいるかと思います(私もその一人)でも、これはカードゲームとして面白いし、イラストはおどろおどろしくなく、若干かわいいところもあるので、大丈夫じゃないかなぁ。

後1枚!が楽しいゲームでした。

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