マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

パッチワーク:冬の贈り物winterkoninkskeさんのレビュー

194名
2名
0
約2年前

パッチワーク:冬の贈り物は、個人ボードにタイルを配置し、より多くのマスを埋めながらゲーム内通貨である「ボタン」をたくさん集めた方が勝つ、二人専用パズルゲームです。

本作は「パッチワーク」の構成はそのままに、冬らしいデザインに切り替えられたコンポーネントと、オマケのタイルの形をしたクッキー型が入ったバリエーション商品となります。

したがって、パッチワークを所持している人にとっては、よほどクッキー型が欲しい人以外、全く同じゲームになるようです。


「パッチワーク」はとてもメジャーなゲームで、多くの素晴らしいレビューが存在するので、本記事は私の主観的な感想を述べていきます。

まず、ボードゲームに出会ってから、本作の作家であるウヴェ氏のタイル配置パズルゲームは「インディアンサマー」「ニューヨークズー」「オーディンの祝祭」を遊びました。これらが先だったので、別にパッチワークは似たようなものだろうと、あえて触れていませんでした。

しかし実際に遊んでみると、そのどれとも違うプレイ感のゲームで、新鮮な気持ちで新しいゲームを遊ぶことができました。

理由として

・二人専用のゲームであり、優れたバランス感覚を持っている

・一マスや二マスの小さな穴を埋める手段が乏しい

ことが挙げられます。

前述した他のゲームでは、後から僅かな隙間を埋める手段がボーナスという形で幾つか存在し、ボーナスを狙うプレイが主なものでした。

しかしパッチワークは小さなマスのタイルを得られる保証がなく、より初期の段階から精緻なパズルを組み立てていく必要があります。でなければ、後半手番になっても置けるタイルがない、といった状況にもなったり。

そして二人プレイでタイルの取り合いとなるため、常に強いインタラクション(自分の行動が相手にも影響をもたらす作用)が絡む、対戦相手ありきのゲーム展開になってきます。

割と自分のスペースに集中させるため敢えてインタラクションを減らしているものが多いウヴェの作品において、かなり相手を意識させる作りになっていることが分かりました。

同じように見えて、決して同じようには作られていない。ボードゲーム作家の考え出すアイデアには、毎回大きな感動があります。

これらの事から、パッチワークの優れた特徴は

・より対戦色の強いタイル配置ゲーム

・比較的短時間で遊べるコンパクトな内容と優れたゲームバランス

・自由度が絞られた中で一手一手に重みが加わる贅沢なジレンマ

が挙げられると思います。

個人的には、ソロプレイ感の強いゲームでマイペースにボードを埋めてついでにボーナス狙おう、みたいな自由度の高いパズルが好みなんですが、じっくりと相手との位置関係を睨みながら慎重に行うタイル配置も、また良いものだなと気付きました。

タイル配置パズルの面白い部分はたっぷりと味わえますし、完璧なゲームバランスから傑作と呼ばれる所以は嫌でも理解できました。噂通りの素晴らしいゲームです。

逆に、このパッチワークが少し難しかったり緊張感があって性に合わないという人には、「ウヴェのパズルにはもっと緩くてとっつきやすいのもあるから遊んでみてね」と言うこともできます。というかここが一番言いたい部分。パッチワークから入る人が多いと思うので、ウヴェ(あるいは、その他大勢の作家)は他にも色んなアプローチでパズル作ってますよ、と宣伝してみたかったんです。


色んなゲームを買ったり遊んだりする中で、やはり絶対に外せない、一度は遊んで欲しい定番ゲームだなと感じました。

初心者から上級者まで、気軽にオススメできる傑作です。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
びーている / btail
パッチワーク:冬の贈り物 日本語版
パッチワーク:冬の贈り物 日本語版の通販
極上のパッチワークキルトを作り上げましょう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 110興味あり
  • 188経験あり
  • 77お気に入り
  • 223持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿