マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~60分
  • 9歳~
  • 2019年~

パークスマクベス大佐さんのレビュー

150名 が参考
5名 がナイス
約1ヶ月前

美しい国立公園を求めて!水筒にたっぷりの水と、カメラにもたっぷりの写真も忘れずに!


【ざっくり解説】

 国立公園を巡るハイキングの旅をテーマにしたゲームです。訪問した先で得られる様々な資源を使って、写真を撮る。水筒を満たす、ギア(道具一式)の獲得、国立公園の訪問など使います。

 ゲームとしては後戻りできない好きなだけ進めるすごろくです。他のプレイヤーの存在が曲者で、すでに他の人が居るスペースに入るのにはかなりの制限があります。そこを上手い事考えながらプレイする必要があります。最終的に総合的にいい感じのハイキングができた人が勝つ。そういうイメージで良いかと思います。


【長所】

 美しいゲームボードと国立公園カードですね。国立公園は美しく、これだけで所有したくなるかと思います。写真トークンも絵が違うものになっており、雰囲気の差だけですが良い味を出しています。

 基本となる悩ましさは分かりやすい部類です。良い場所は早い者勝ち、でも進みすぎると後戻りできない。とかいった感じです。


【短所】

 公開情報の多いゲーム性です。基本のすごろく部が運要素がなく、他のプレイヤーとの場所の取り合いで悩みます。また4種類のリソースの管理が簡単ではないです。長考しやすいゲーム性といえます。

 人数少なすぎると、ボードのスペースがスカスカですし、多すぎると足の踏み場もなくなります。ベスト人数で遊ぶことが大切なタイプのゲームかと思います。


【ベストプレイ人数】

 3人です。基本的には準アブストラクト(あまり運要素の無いゲーム)なので、人数を増やすと人的なランダム要素が増すので、マイルドなゲームバランスで遊びたければ4人もアリかと思います。ただし所要時間は伸びます。

 2人は一番計画的にプレイでき、プレイ時間も短くなりやすいのでおススメです。ただし、2人は運のほぼないガチゲーなので好き嫌いは明確に分かれる人数かと思います。


【個人的な評価】

 写真映えする内容物が素晴らしい、近年の話題作の1つです。国立公園と写真のトークンの絵が違うなど、こだわりを感じる内容物に惹かれてプレイ&購入する人が多いゲームかと思います。

 人数毎にゲーム性が変わるので程よい人数を探して遊びたいですね。ただ、人数が多いほどプレイ時間が伸びます。プレイする人全てに人数のゲーム性と所要時間が好みにマッチするかと言われると難しいゲームだと思います。


 ゲームとしては次のラウンドのボードの組み合わせや、ギアカード、国立公園のめくれの運はあります。しかし、基本は運要素のない、良い場所の取り合いが主体です。そこに4種のリソース管理が絡んできます。難しめです。

 全体的には運要素の少ないゲームが好きな人に向いていると思います。人数を増やせばマイルドになりますが、プレイ時間も伸びるので好みの分かれるゲームかと思います。


 プレイ回数は1回。基本的に自分はアブストラクト(運のないゲーム)は好みでないのでイマイチに感じました。あとは総合的にいい感じにスコア要素をまとめてね。という部分も苦手です。なので、僕には合わなかったです。ボードゲームアリーナで遊べるので、購買判断は一度プレイしてみてからしても遅くないかと思います。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Sato39
Christopher Coutinho
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐
マクベス大佐
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 250興味あり
  • 443経験あり
  • 160お気に入り
  • 272持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力20
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見23
作品データ
タイトルパークス
原題・英題表記PARKS
参加人数1人~5人(40分~60分)
対象年齢9歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐さんの投稿

会員の新しい投稿