マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

オーバーロード大吉さんさんのレビュー

107名
0名
0
2年以上前

▲評価は高い?けれど、手放してしまったゲームシリーズ。

コンポーネントは立体的で、他のプレイヤーに輪っかをのせたり、のせられたりするのが面白いです!

ですが、サイコロ運な上に選択肢が2つしかありません。運の強いゲームはキライではないんですが、どうにもコントロールがきかない感じです。

基本はすごろくで、サイコロを振ってスタートからゴールを目指します。普通のすごろくと違っているのは一人につきに2個のコマを担当します。どちらを動かしてもいいです。

コマ1つにつき、8個まで荷物を積めます。ゴールしたときに積んでいる荷物の個数が点数になります。最大の8個を積んだままゴールすると、ボーナスでプラス4点加算され合計12点もらえます。これを狙いたいわけです!

だだ、最大積載量の8個を越えて、荷物が9個になってしまったらバーストして、荷物を全て捨ててスタート位置に戻ります!

荷物を積んで無事にゴールして得点したら、そのコマは再びスタート位置に戻って、好きな個数の荷物をのせてスタートします。これをずっと繰り返していきます。

一人のプレイヤーが一定点数獲得するとゲームが終了します。

スタートするときには、好きな数だけ荷物を積めます。ならば、8個積んだままスタートしてゴールを目指せばいいんですが、そうもいきません。

ここが面白いところなんですが、他のプレイヤーを追い越したら、追い越した全てのプレイヤーに荷物を1個ずつのせます。強制的に!

相手は荷物をのせられたら、個数が増えるのでゴールしたときの点数が増えるのでいいんですが、8個を越えるとバーストしてしまいます。

バーストをさせたプレイヤーは1点もらえて、バーストしたプレイヤーはスタートに戻ります。

逆もしかりで、自分のコマが追い越されたら荷物をのせられ、9個になるとバースト。

もし同じマスに止まったら、手番のプレイヤーが、そのマスに止まっているプレイヤーから荷物を1個もらうか、自分の荷物を1個あげるかします。

コツコツ点数を稼ぐのもいいんですが、多くの人は最大積載量の8個でゴールして、手っ取り早く点数を稼ごうと考えると思います。

例えば、ゴール近くに自分のコマがあって荷物を7個積んでいる場合。わざと他のコマに追い越してもらって、荷物を最大の8個にしてからゴールしようとたくらむわけです。

各プレイヤーは8面ダイスを振るので、牛歩のように1、2ばかりでる場合もあれば、8なんか出ようものなら一気に駆け抜けます!こればかりは運なので、予測がつきません。

上手く1人だけに追い越されたら荷物が8個になり、次の手番で最大積載量でゴールできるかもしれません。

複数人でプレイしていると、次の手番までに2人以上に追い越されてバーストする場合もあれば、同じマスにうまいこと止まられて荷物を1個略奪される場合もあります!

無理にボーナスを得ようと考えずに、さっさと7個でゴールしたらいいんですが、それこそ、ただのすごろくになってしまいそうです。

そんなことをごちゃごちゃ考えずに、運に翻弄されて楽しんだらいいんですが、成り行きでプレイするのも楽しくないし。

クニツィアのゲームにならされすぎたかもしれません!

他にサイコロ運が強いゲームにモンスターメーカーがあります。モンスターを倒すにはサイコロ勝負ですが、自分の采配によって振るサイコロの数を増やし、勝率を上げられます。コレならなんとかコントロールがききます。

システム自体はとても面白いと思うんですが、もう一ひねり、強すぎるサイコロ運をコントロールできる工夫があれば良かったかなと思います。

ちょいとシンプルすぎて同じことの繰り返しなので、飽きが早いかもしれません。

個人的にそう感じただけで、子どもは楽しそうにプレイしていました!

同じようなすごろくレースゲームで、ロイヤルターフとビッグチーズがありますが、そちらの方が気になりますね。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 29興味あり
  • 206経験あり
  • 32お気に入り
  • 83持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿