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  • 1人~2人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2017年~
24名
0名
0
約2時間前

 レビュー 

評価:8/10

ワンデッキダンジョンの独立拡張。

新規ヒーローに新規ボスはもちろん、じわりと効いてくる「毒」の新要素や各スキル等、様々な所に手が加えられています。

具体的には

  1. 「毒」要素の追加
  2. ダイスを除去する効果の追加
  3. キャンペーンシート(成長シート)の一新
  4. 特別な効果を持ったポーションに4種類追加(前作は回復効果のポーションのみでした)

私が買ったものにはマスコットヒーローの「カリアナ」(ATフィールドのようなダメージ無効持ち)

ボスのフェニックスが同梱されていましたが、バージョンによっては入っていないこともあるようです。

その場合は公式HPでDLが推奨されています。


ヒーローも前作より強力なのが多い印象ですが、モンスターもボスも癖が強いのが多くなり、基本セットより少し難易度が上がっているイメージです。

このモンスターは出目5のダイスを置くたび、戦闘終了時、その数だけ毒を受けます(かなりキツイ)


和訳については有志の方々が出してくれるのもあるので、英語が苦手な方は日本語化推奨です。


 簡潔プレイイメージ 
(追加部は緑文字

  1. ターン開始時、時間経過として山札よりカードを2枚捨てる。
  2. 扉カードを選択(補充する場合は4枚まで補充後毒判定を行い、1の処理へ)
    判定 ダイスを振り、持っている毒トークン数以下の数字が出れば2ダメージを受ける。成功しても失敗しても毒トークンは1つ取り除く
    例:毒トークン2つ所時 ・・・ [成功]ダイス3~6 [失敗]ダイス1~2
  3. カードを裏返しモンスターまたはトラップが出現
  4. 戦うかか逃げる(1の処理へ)を選択する
  5. 手持ちの黄、ピンク、青ダイスを投げ、指定のボックスに入れる。
     スキルを使用する場合、
  6. クリア出来なかったボックスに書かれているアイコンの種類の効果を全て受ける
    (ダメージまたは毒トークンを得るか、山札を捨てる)
  7. 処理して体力が残っていればクリアとなり、クリアしたカードに応じた効果を得る
     (ダイス増加、スキル、ポーション、経験値のどれか1つを選択)
  8. 上記1~6を繰り返し、山札が無くなり底にある階段カードが出れば捨て札をシャッフル。
      次の階へ進む。
  9. 3階をクリアしたらボス戦。
      1)毒判定は毎ターン開始時に行う
      2)時間を消費する(山札を捨てる)スキルを使用した場合、使用する度、ゲームから任意のダイスを取り除く

※1 キャンペーンシートを使用している場合、難易度ごとに経験値としてチェックを入れる

※2 プレイマットは個人使用目的に作ったものです



 ハイブリットモード 

個人的にオススメしたいのがこのモード。

基本セットとForest of Shadowsに特定のアイコンが振られているカードがあるので、混ぜることで1つのダンジョンに変化。
潜る長さには変化ありませんが、より多くの種類の相手と戦います。


ただし新要素の毒に係わる機会は減るため、毒判定に変更があります。

ダイスを振り、持っている毒トークン数以下の数字が出れば2ダメージを受ける。
失敗した場合、毒トークンは1つ取り除くのは変わらないが、成功しても毒トークンは取り除かない。

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