- 1人用
- 2022年~
ゲイツミーマさんのレビュー
レビュー
評価:7/10
ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構築ゲームGateの拡張。
GameCrafterで入手可能。
新施設、新市民、新モンスターが追加され、一部ルールが追加されます。
拡張の概要
- スタートカード(薄緑色市民)2枚追加 : 初期セットアップ時にスタートカード全てシャッフルし、ランダムに2枚引き、残りの1枚は残りのカードから選択します。
-
モンスターカード10枚追加 : 初期セットアップ時にWave1、Wave2、Wave3を分けた後にそれぞれシャッフルし、それぞれ2枚抜きます。Waveの一番底に最終Wave「Zogar!」を加えます。
つまり各Waveが1回分伸び、Zogarが加わり合計13枚になります。 - 新施設が3つ追加されます。詳細は後述。
- 新ヒーローが2枚追加 : 初期セットアップ時にヒーローカードを全てシャッフルし、2枚抜きます(5枚になります)
ティンヘルムのプロモーションも2枚ついてきます。
プレイイメージ
※プレイマットは別売りです。これはBGGで有志があげていたプレイマットデータを少しいじり、オタクラブさんで刷ってもらったものです。
基本的な流れ(変更無し)
- 敵の進行: 新しい敵カードを 1 枚引いて、敵デッキの左側に置きます。
- カードを引く: 3 枚のカードをドローデッキから引きます。
-
コマンドの発令: カードに描かれた収入(コインアイコン)を使って任意のコマンドを発令できますが、
収入として使用したカードは捨て札にします。 -
リクルート: 各市民カードには右上にリクルートコストが記されています。
手札の収入を使って、新しい市民カードを購入できます。 -
カードの使用: 残りのカードを使って 修理、恐怖レベルのダウン、または攻撃ができます。
-
敵の攻撃: 各表向きの敵が町を攻撃し、指定された場所にダメージを与えます。
Gate が破壊された場合、ゲームは即座に終了します。
※.ターン順序の3(コマンド使用)~5(カードの使用)については好きな順番で行動出来ます。
施設について
Gatesでは施設が3つ増え、6つとなりました。The Mill(製粉所)とThe Tavern(酒場)、Barricade(バリケード)です。
- The Gate : 最重要防衛施設。HP12。破壊されたら即ゲームオーバー。
- Farm : 1ターンに1回1つの購入に対しゴールド+1。HP6。破壊されたら修理不可能。
- The Tower : 1ターンに1回攻撃に対しダメージ+1。HP6。破壊されたら修理不可能。
- The Mill : 建っている間、バリケードのコストが1ダウン。HP4。破壊されたら修理不可能。
- The Tavern: 1ターンに1回、1つの恐怖レベルを追加で1下げます。HP4。破壊されたら修理不可能。
- Barricade : 各施設に設置。一度の攻撃を完全に防ぎ、1ダメージ跳ね返す。その後破壊される。1つゴールド3で建設可能。
バリケードは最高でゴールド1まで下がります。
フィラミッド(Fearamid)について(変更無し)
三角形のピラミッド。住人の恐怖レベルを示します。
モンスターの攻撃後、目のアイコンに数字がある分だけトークンを進めます。
頂上までたどり着くとゲームオーバー。敗北となります。
ただし途中でヒーローマスがあり、噂を聞いたヒーローがかけつけ、デッキに入ります。
各ヒーローは1回限りの使用ですが強力。
恐怖レベルを調整することでヒーローの入手回数を増やせます。
Gatesもハードモードコアモードがあり、既存の施設の他、The Mill(製粉所)とThe Tavern(酒場) を裏返すことでより難しい難易度にも挑戦できます。
裏返す枚数により調整も可能です。
新市民や各ウェーブに1体追加&最終Wave(ラスボス)が追加されたり、バリケードの存在で戦い方が変わったといった変更はありますが、
基本ルール自体はほぼ変更ありません。
前作を持っている方なら同じようなプレイ感で遊べるはずです。
私的に大きい点といえばスタートカード&モンスター&ヒーローの種類にランダム性が追加されたことでしょうか。
Gateが好きな人にとっては嬉しい拡張だと思います。
なんといっても小型のタワーディフェンスは貴重・・・!
おまけ
2つの缶ではめんどくさい!!という方に向けて。
GameCrafterでは直接ゲームパーツの販売を行っているので、Tall Mint Tinと検索すれば、大きいミント缶が見つかると思います。その名のまま、背の高いミント缶です。
画像は説明書は抜いてます。
こだわりたい方は、缶の表面に印刷したシール紙を貼るといい感じになります。
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