マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2019年~

ノヴァルナ凸凹ママ、凸凹パパ、でこちゃん(中学生)のリプレイ日記(2021年9月16日)

54名 が参考
3名 がナイス
0
2年以上前

新月の夜、混沌から秩序を探し出す。

と言ってもプレイしたのはお日様燦燦の真昼間でしたが。

取ったタイルを手元で組み立てていく。
さながら河原の石を無作為に手に取り、絶妙なバランスで積み上げていくかのよう。

じっと手元のタイルをみつめ、どう並べればそこに連鎖が生まれるか考える。
やっとここと決めた場所にタイルを置き、目を上げると月の位置は変わり、
また取れるタイルも変わっている。

先を読む、先を考えてタイルを置いていくことは不可能に近いのでは?
思考の方を柔軟に変えてそこにあるタイルから可能性をみつけるしかないのだ。

それぞれがじっと自分のタイルの配置と静かに向き合うプレイスタイルとなる。

今回は凸凹パパママとでこちゃんで3人プレイ。

もう何度も遊んでいるのでタイルの配置に関してはそれぞれが把握できているが、
このゲームのタイル配置はやや頭で理解するのに時間がかかる気がする。

タイルに描かれている「タスク達成のためのタイル配置の指示」(斜め)
「実際に並べていくタイルの配置の図」(上下左右)が違うからだ。

また同じ色のタイルに関してのみ上下左右に置かれていなくても(斜めであっても)タスク達成の条件をクリアしているとみなす、という特例もやや ややこしい。

実際にプレイして初めて感覚的に掴んでいく傾向があるような…。

このゲームの特徴は手番が順番では回ってこないこと

1タイルにつきタスクの種類がたくさん書かれているタイルほど、条件を達成しやすく、一方でタイルに書かれている数字が大きくなり、盤上のマーカーを先に進める必要がある。

手番は盤上で一番後ろにマーカーがあるプレイヤーから回ってくるので、あまり数字の大きなタイルを取るとタスクは達成するが、その後手番がなかなか回ってこないということになる。

このジレンマ、よくできている!!

なのでみんなタイルの数字とも相談しながら、タイルを取っていくので、結果としてタスク達成にそんなに差が出ない。
そうするとより「争う」という感覚よりも、自分自身のタスク達成に集中し、静かにゲームが進んでいくことになる。

後半になってくると、パズルのように一度にあちらでもこちらでも複数のタスクが一度に達成するプレイヤーも頻出し、その様子を見ながら割と穏やかに「すごいね~、あ、ついでにこっちもタスク達成してるよ」と相手の健闘を褒め、また手伝う余裕もまだ残せる穏やかなゲームだ。

この複数タスクを同時に達成できた時の爽快感は格別!
ぷよぷよやテトリスの連鎖にも似た爽快感♪

きゃっきゃと喜んで他よりタスク達成できたかと思いきや、それぞれ連続タスク達成の場面。
誰が勝つかも見えない(笑)

今回は「このゲームは本当に苦手」といつも呟くでこちゃんが勝利。
しかも2連勝目。

ゲームの雰囲気的にお酒を飲みながら、とお勧めしたいところだが、
頭を使うので酔いが回ると「河原の石をいじくり回るだけで終わるかも」(笑)

あまりテンションを上げずに過ごしたい日のボードゲームにおすすめです!

《ノヴァルナ》凸凹ママのボードゲームこれおすすめです!!
ゆっくり音声と字幕付き動画でボードゲームをおすすめします♪

https://youtu.be/52IPkfBBQls

メンバー勝利点勝者
凸凹ママ
凸凹ママ
-1
凸凹パパ
凸凹パパ
-3
でこちゃん(中学生)
でこちゃん(中学生)
0
この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
盤空
18toya
栗坂こなべ
ノヴァルナ
ノヴァルナの通販
『新月(ノヴァルナ)』は、新たな始まりの象徴とされてきた
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,400(税込)
仙人
凸凹ママ
凸凹ママ
ゲスト
凸凹パパ
ゲスト
でこちゃん(中学生)
シェアする
  • 349興味あり
  • 993経験あり
  • 263お気に入り
  • 542持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿