マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2022年~
204名
3名
2ヶ月前

各パーティーの大雑把な特徴と方針を独断と偏見で紹介します。画像に原作のネタバレが含まれるかもなのでご注意を。

ドラフト採用時の注目キャラにも軽く触れていきます。


【ライオスパーティー】

パーティー人数 5人 

初期食糧 1 初期貨幣 1

料理力  5 総魔力  3

上位2人の物理期待値計 12

上位3人の物理期待値計 17.5

全員攻撃(魔法込み)の期待値 30.25


パーティーのバランスが良く、圧倒的に料理力が高いのが特徴。初期資源は少ないが、料理で積極的に勝利点と食糧を稼いでいけるため非常に使いやすい。自分のダンジョンにモンスターを投げ込んで料理していくのもかなり有効。一方、魔力関係はマルシルに頼りきり。安易に魔力を使いきらず、要所まで大切に温存する必要あり。

全員それぞれのクラスで上位の性能なので、ドラフト時は積極的に雇用したい。特に料理力が高いライオス、センシは優先度が高い。


【シュローパーティー】

パーティー人数 5人

初期食糧 4 初期貨幣 3

料理力  2 総魔力  3

上位2人の物理期待値計 14.5

上位3人の物理期待値計 18

全員攻撃(魔法込み)の期待値 30.5


シュローとイヌタデ、戦士2人の物理火力が特徴のパーティー。マイヅルも非常にハイスペック。少人数で魔物討伐することで食糧消費を抑えながら、ダイスが下振れたら忍者2人のリロールで乗り切るのが基本になりそう。物理面は最強だが、魔法面はマイヅルの2Dしかないため幽霊と遭遇してしまったらかなり危険(2Dで6以上。勝率72%)。そのときは必ず忍者のリロールを使える状態にして挑もう。ライオスパーティー同様、なるべく魔力温存を意識すること。

ドラフトの目玉は万能なマイヅルと高火力戦士のシュロー。


【タンスパーティー】

パーティー人数 5人

初期食糧 3 初期貨幣 2

料理力  2 総魔力  6

上位2人の物理期待値計 13

上位3人の物理期待値計 17.5

全員攻撃(魔法込み)の期待値 31.5


シュローと同等の物理火力を持つナマリと、魔術師2人(タンス夫妻)を擁するパーティー。総魔力6で、道中でもある程度積極的に魔力を使って行ける。逆に魔力の出し惜しみすると特徴がないパーティーになってしまう。

ドラフトで注目はナマリとヤーン。ヤーンはマイヅルのほぼ下位互換だが、料理力と魔力を持つだけで貴重。


【カブルーパーティー】

パーティー人数 6人

初期食糧 6 初期貨幣 6

料理力  0 総魔力  5

上位2人の物理期待値計 12

上位3人の物理期待値計 17.5

全員攻撃(魔法込み)の期待値 32


人数が6人で初期資源が圧倒的なパーティー。反面料理力は0なので、料理では勝利点を稼ぎにくい。取引所で貨幣を積極的にアイテムカードに変換して勝利点にしていきたい。料理難易度が高い魔物を投げられがち。特にフェニックスで嵌められる可能性があるため、できればアイテムカードで料理力を上げておきたい。

飛び抜けたキャラがいないため、どのキャラもドラフトでは穴埋め的なポジション。一応カブルーはかなりハイスペック。


【カナリア隊】

パーティー人数 6人

初期食糧 2 初期貨幣 2

料理力  0 総魔力  12

上位2人の物理期待値計 10

上位3人の物理期待値計 12

全員攻撃時の期待値 45


かなり特殊な上級者向けパーティー。6人中5人が魔術師。物理火力が低いため、序盤から魔力を計画的に使わなければならない。鍵師不在で、鍵師魔法で罠や宝物庫に対応する必要も出てくるため、魔力の分配が難しい。その分魔力を総投入した火力は圧倒的で、魔力を残せていればボスやレッドドラゴンも高確率で瞬殺できる。カブルーパーティー同様料理力が0な上、アイテムを集められる初期資源もないため、なるべくボス討伐の勝利点は逃さないように速攻を心がけたい。

ドラフトでの注目は、魔法3Dに加えて物理1Dの殴れる魔術師ミスルン。


【ファリン】

ドラフト専用キャラ。

便利な魔術師枠。魔術師の中でも(ミスルンと並んで)物理戦闘1Dの貴重な存在。タンス、リンシャの完全上位互換。総合力が高いので、ドラフトでの優先順位は高め。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
ヒロ
まつなが
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 69興味あり
  • 123経験あり
  • 35お気に入り
  • 154持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿