マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~150分
  • 12歳~
  • 2015年~

モンバサ大吉さんさんのレビュー

393名
5名
0
3年弱前

★★★Excellent!!

モンバサ。インストに時間かかるわ、めっちゃややこしいゲームです!

色んな要素をぶち込んでごった煮にしたようなゲームですが、プレイ自体はやり出すと案外スムーズにいきますし、アイコンもわかりやすくてテキストを読むこともないし、特殊効果のオンパレードでもないところがいいのかも。例外ルールも少なくはないですが、根拠があると感じました。

インタラクションも十分ありますし、かといって相手を直接攻撃するのではなく、会社を通して代理でやってもらうのがいいですね。

あとは株ですね!自分の会社の株価をガンガンあげてもいいですし、人の株を買い占めてもいいし、株の点数がめっちゃ高い。このゲームの面白さは株にありますね!

帳簿を進めたり、ダイヤモンドを集めたり、株を集めたりと、得点要素は色々あります。でも、これだけだとよくあるゲームです。

ですが、メインの株システムがある事により、相手の株価を下げたり、相手の株価が高ければ相乗りして株を買い集めたりもできるので、この所のインタラクションは他のゲームにはない面白さでしょう!

インタラクションが強いにも関わらず、株式を操作しているだけなので、そんなに嫌な気分にならない。

では株以外のシステムはどうかというと、アクションカードのデッキビルディングと、使用したカードは一部しか戻せないといった程よい制限が、これまた面白い!

デッキビルディングは優れたシステムだと思いますが、自分でシャッフルすることに違和感があって、未だドミニオンはプレイしていません。簡単にイカサマできるし、人によってシャッフルの仕方も違うので公平な感じがしないのです。モンバサの場合は、コンコルディアのようにデッキを完全に自分でコントロールできます。

その他にもいろいろ要素はありますが、ややこしいはずのゲームなのに、ややこしい感じがしないので、ナイスです!

株式の持ち合いレース、カードをプロットする悩ましさ、会社を通じた陣取り合戦、帳簿によるパズル要素、ワーカープレイスメントエリアによる取り合い、デッキビルディングによる強化と圧縮、パラメーターを上げることでの能力向上。

これだけの事を違和感なくまとめあげ、かつ煩雑さを伴わない、フルコースのようなゲームです!

さらに言うなれば、何かのゲームの寄せ集めではなくて、カードの配置と回収の仕方にはオリジナリティーがあり、モンバサのゲームの核となっています。

上の子どもも私も、モンバサはかなり好きなゲームです!なぜそう思うのかを考えたんですが、最近の重ためのゲームのインタラクションは資源や場所の早取り、多数争いによる得点など大抵似たり寄ったりで、ワンパターンな気がします。後は、どれだけ変わったシステムを採用して、システムをこねくり回すかみたいな。

インタラクションよりも、システム先行型。

モンバサの場合、会社を通しての陣取り争いがあり、他の会社を吹っ飛ばす事も可能です。攻撃的ではありますが、会社自体は誰のものでもなく共有のもので、誰でも動かすことが出来る。そして、その結果が自分の持っている株式に影響する。

陣取りで株式の操作を行い、どの株を集めていくかを考える。

モンバサも色んなシステムがもりもりではありますが、インタラクション部分では人間臭い駆け引きがあって相手の存在を強く感じる。

2人プレイしかしていませんが、4人プレイの方がそれぞれの思惑がぶつかり合ってバトルロワイヤルになり、それはそれは面白いでしょうね!

ならば2人プレイはどうかと言うと、むちゃくちゃ面白いです!2人でも十分なインタラクションを感じる事ができて、色々とやりくりする楽しみもあります。そして、2人の場合は重ためのゲームでありながら、程良い時間で終わるのは最大の利点でもあると思います。

あまりに完成されているので、このデザイナーは今後モンバサを超えるゲームが出せるんでしょうか。江戸川乱歩のように、作家人生の前半で才能を使い切らなければいいですが…

モンバサは時間もかかるし、ある程度ゲームに慣れていないとしんどいかもしれません。早すぎる出会いに注意しましょう!

同じプフィスターの作品でも、グレートウエスタントレイルやマラカイボはややこしそうで手を出していません。モンバサと張り合える気がしないんです。プレイしていないので、面白かったらスミマセン!

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ヒルトップ
みのり
ワタワタ
藤森 あつし
たつきち
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 308興味あり
  • 510経験あり
  • 122お気に入り
  • 384持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿