マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 1992年~

モダンアートHideさんのルール/インスト

588名
0名
0
約2年前

1)ゲーム名:モダンアート

2)勝利条件:ゲーム終了時に所持金が最も多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①ゲーム盤を各プレイヤーから見やすい位置におく。

②コインをストックとしてゲーム盤の脇におく。

③各プレイヤーは、ストックから$1,000,000ずつ受け取る。

④各プレイヤーは、「ついたて」を1枚受け取って自分の前におく。ゲーム中は、コインをこの「ついたて」で他のプレイヤーから隠しておく。

⑤「絵画カード」は、裏向きでよくシャッフルして山札にし、ゲーム盤の脇においておく。各ラウンドの初めにこの山からプレイヤーの人数とラウンドによって決められた枚数のカードを各プレイヤーに配る。

⑥最初に「競売人」を担当するプレイヤーを決める。

4)ゲームの進行:ゲームはオークションをすることで進行し、全体で4ラウンド行う。

①「競売人」プレイヤーは、売りに出す「絵画カード」を手元から1枚選び、場に出す。

②「絵画カード」に描いてあるマークに従ってオークションを行い、最も高い値をつけたプレイヤー(「競売人」のプレイヤーも含む)は、「競売人」プレイヤーに手持ちのコインチップを払い、その「絵画カード」を獲得する。なお、値付けの単位は$1,000単位であり、所持金を超える値段を付けることはできない。

③「絵画カード」を獲得したプレイヤーは、そのカードを自分の前に公開しておく。

④1つのオークションが終わると左隣りのプレイヤーが「競売人」となり、新たにオークションを始める。

⑤ある画家のそのラウンドで5枚目となる「絵画カード」がオークションの場に出されたら、オークションを行うことなく。そのラウンドは終了となる。もし、ダーブルオークションによって続けて出された「絵画カード」によって5枚目に達した場合は、2枚ともオークションにかけられずラウンドが終了する。

⑥各ラウンド終了後、各画家について、このラウンド中に何枚の絵(「絵画カード」)が出品されたか数える(ラウンドを終了させたカードも含む)。この枚数が多かった画家ほど人気を博したということで、1〜3位までの順位をつける。枚数が同じ場合は、ゲーム盤の左にある画家を上位とする。

⑦「⑥」で決めた順位をもとに、ゲーム盤上に「市場価値表示チップ」を、1位の画家には$30,000、2位は$20,000、3位は$10,000を置く。各プレイヤーはこの評価に基づき手持ちの「絵画カード」を換金し、コインチップのストックから、換金額分のコインチップを受け取る。なお、各ラウンドで1〜3位になった画家の「絵画カード」は、過去のラウンドの評価の金額を加算することができるが、4〜5位の場合は、過去の評価は関係なく$0となる。

⑧最後に、このラウンドで購入した「絵画カード」は全て捨て札にし、「絵画カード」の山札からの上から次のラウンドを始めるのに必要な枚数だけのカードとり、最後の「競売人」のプレイヤーの左隣のプレイヤーから次のラウンドをスタートする。

5)オークションの方法:値付けは$1,000単位で、所持金を超える値段を付けることはできない。「競売人」プレイヤー自身が競り落とした場合は、ストックに支払いをする。

①公開競り:「競売人」プレイヤーを含む全プレイヤーが、口々に金額を言って、値段を上げていく方法。値付けする場合は、そこまでに付けられた金額より高い金額を言う(提示)しなければならない。最高値が更新されなくなったら、「競売人」プレイヤーは全プレイヤーに確認してから、終了を宣言する。最高値をつけたプレイヤーが落札する。もし、誰も競り値を付けなかった場合は、「競売人」プレイヤーが無料でこの「絵画カード」を獲得する。

②一声:「競売人」プレイヤーの左隣のプレイヤーが、値を付けるかパスをする。続いてその左隣のプレイヤーも同様にし、「競売人」プレイヤーまで続ける(値付けができるのは各プレイヤー1回のみ)。最高値を付けたプレイヤーが落札する。もし、全プレイヤーがパスをした場合は、「競売人」プレイヤーが無料でこの「絵画カード」を獲得する。

③入札:「競売人」プレイヤーを含む全プレイヤーが、自分の付ける競り値分のコインを手に握り(持たなくても可)、中央に出して、一斉に開く。この時、最高値のコインを出したプレイヤーが「絵画カード」を獲得する。もし、最高値のコインを出したプレイヤーが複数いた場合は、時計回りに見て、「競売人」プレイヤーに最も近いプレイヤーが落札する(「競売人」プレイヤーが最も優先される)。もし、全員が$0を付けた場合は、「競売人」プレイヤーが無料で「絵画カード」を獲得する。

④指値:「競売人」プレイヤーが、だした「絵画カード」の値段(「競売人」プレイヤーが購入する可能性もあるため、所持金以上の値段にはできない)を決め、宣言する。「競売人」の左隣りのプレイヤーから順番に、「競売人」プレイヤーが宣言した値段で購入するかパスするか決める。誰かが購入することを宣言した時点でオークションは終了する。もし、誰も購入しなかった場合は、「競売人」プレイヤーがその値段で購入しなければならない。

⑤ダブルオークション:「競売人」プレイヤーは、「ダブルオークション」のマークが描かれた「絵画カード」をオークションに出品した場合、「競売人」プレイヤーは続けてもう1枚「絵画カード」を出品することができる。1回のオークションで2枚まとめて売りにだされ、2枚目のカードに描かれた形式でオークションを行う。「競売人」プレイヤーが2枚目を出さなかった場合は、左隣りのプレイヤーが代わりに2枚目を出すことができる。左隣りのプレイヤーも出さなければその次のプレイヤーがこの権利を得る。誰も2枚目を出さなければ、オークションは終了し、「競売人」プレイヤーがダブルオークションが描かれた「絵画カード」を獲得する。もし、2枚目を出したプレイヤーがいた場合は、そのプレイヤーが新たな「競売人」となり、オークションがスタートします。そのため、順番が飛ばされるプレイヤーが発生する場合がある。なお、「競売人」プレイヤーが交代した場合、「絵画カード」の落札代金は、新たな「競売人」プレイヤーがすべて受け取る。

6)ゲームの終了:第4ラウンドで、「絵画カード」の換金を終えたら、ゲーム終了となる。全員が所持金を公開して、所持金が最も多いプレイヤーが勝利者となる。同じ金額のプレイヤーが複数いても、全員が勝者となる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
モダンアート
モダンアートの通販
絵画の価値ってこう決まる!?言い値・値付け・売却で丸儲けする画商ゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 1224興味あり
  • 3480経験あり
  • 1124お気に入り
  • 2617持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿