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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ミヤビレモネードさんのレビュー

335名
5名
0
約5年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

京都は家族でよく出かけます。

寺院とか、庭園とか、枯山水とか、巡ってるだけで

心が落ち着くとゆーか、神聖な気分になって、リフレッシュ。


とゆーわけで、7歳の息子と嫁さんと3人で

この庭園がテーマのゲームをプレイしました。



ハッキリ言って、このゲーム、庭園感は全然ありません。

庭園を造ってる感じは全くしません。


でも、でも、メチャ面白かったです。

息子にも嫁さんにも大好評。

やっぱ、よく出来たパズルゲームは家族ウケがよく

プレイも盛り上がるし、楽しいなー。


さすが、大傑作のアズールの作家さんだけあって、

楽しいパズルのシステムをよく考えています。


制限がけっこう厳しいんです。

各ラウンドごとに各縦列に1個しか装飾物を置けないし、

横の列も置ける装飾物の種類が決まっていて

そのくせ、タイルの形も様々なので、


最初は、テキトーに置いたりして

ドングリの背比べだった点数も


中盤に差しかかる頃には、

どの位置に、どのタイルを置けば、高得点を得られるか

メチャメチャ頭使うようになり


うわー、オレ、序盤でなんでここに、このタイルを置いてもーたんやー

と、後悔なんかもしたりして


脳みそがウニウニして、とにかくゲームが進めば進むほど

楽しくなっていく、よくできた物語みたいなパズルゲームでした。


重ねて置く段数がこれまたミソになっていて

高く積めば積むほど点数が高くなります。

だから言ってみれば、立体的な3Dパズルみたいな感じもあるので

余計に悩ましいのです。


そして5段つめば、ボーナス点数なんかももらえちゃったりして

これがまた、序盤のちょっとした目標みたいになっています。


ボーナスは高得点で、6種類あるのですが

どれも早い者順で、

後半では熾烈なボーナス点早取り競争みたいにもなってきます。


うちではパズルは嫁さんが得意なので

最高得点の10点のボーナスをだいぶ早めにゲットして、

他の者を引き離したんですけど、

それで無理が出たのか


中盤から後半にかけて、

息子が怒涛の追い上げを見せ、6点、9点、8点のボーナスを3つもゲットし

最終的にゲームに勝っちゃいました。


僕は途中、置きミスばっかしちゃって

後半で、なんとか追い上げを見せるもドベでした。


でも、とても充実した楽しい時間を過ごせたので

リフレッシュ。パズルリフレッシュ。

そこんとこが、ミヤビでした。

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Takashi Nikaido
小夜風
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Nobuaki Katou
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