マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 15分~480分
  • 8歳~
  • 2020年~
591名
5名
0
約3年前

《大きなマップでコミカルな犯人をさがす探偵ゲーム!》

お正月に家族みんなでプレイしたので感想を。

【大きな白い線画でインパクト抜群!】
とにかく大きな絵が1枚あり、あとは16セットの事件カードがあるだけです。この絵がすごく巨大でインパクト大!みんな驚いて興味津々です。あっちこっち探せていいんですが注意点は大きなテーブルが必要ということでしょうか。


【発見する喜びがすごい】
もう見たままのゲーム性なのであえて説明はいらないと思います。それ故、インストもほとんど必要なくゲームがプレイ出来てしまうわけですが、それでも発見した時の喜びは想像以上です。机にマップを広げるやいなや、みんなが釘付けになって説明も聞かずにいろんな事件を探しはじめました。

「あ、銃で撃たれてる!」

「いっぱい死んでるよ。」

「屋上に変な人がいる(笑)」

こんな街には住みたくない、と思ってしまうぐらい犯罪の多い街ですね。さすがクライムシティ。


【人数は少ないほうが良い?】
このゲームのプレイ人数は1〜4人となっています。この人数設定は不思議に感じていて、「何人でも遊べるんじゃないかな?」と思い家族5人で遊んでみました。最初は要領を得ないので、みんなで街中を探しまわり「これはやはり人数が多くても楽しいゲームだな。」と感じていましたが、そのうち中学生の長男、次男が次々と発見していくので7歳の三男はついていけなくなってしまいました。


【熱中具合は年齢や好みによるのかも】
最初の3事件ほどは5人で夢中になって解決していきました。でも、

「細かい絵で目が疲れてきちゃった。色塗りたい(笑)」と言って、妻が離脱しました。

次に5つ事件を解決したあたりで、長男、次男が、

「もういいかな。」

と言って離脱。

「もう終わりにしようか。」と私が言ったところで、三男が

「もっとやりたい。」と言って、さらに2事件ほど2人で遊びました。

さすがに私もその日は飽きてきたので終わろうかと促したところ、

「もっとやりたいのに〜」と三男はすごく楽しそうに言いました。

結局その日はそれで終了しましたが、翌日に

「パパ、ミクロやろう!」

と、かなり気に入った様子で、最近休みの日はいつも2人で遊んでます。
自分で探したかったんだね♪


【マーカーを置くと事件が繋がって面白い】
私はまあまあ面白いかな、という程度に感じていたのですが、☆4ぐらいの難易度になると事件が複雑になってきて単純に探すだけでは犯人を追いかけられなくなりました。そこで誰かが言っていたように、家に余っていたマーカーをマップ上に置いたところ犯人が街中を走りまくっていく軌跡を視覚化できて、途端に探偵ゲームとしての面白さに気づき、今では「かなり面白い」と思っています。


<良いところ>
・ほぼインスト不要で誰でも参加することができる。
・言語依存はなく、絵も可愛らしいので小さな子供でも大丈夫。
・事件1つ解決するのは10〜15分程度。どうしても分からなければカードの裏には答えがある(笑)

<悪いところ>
・多人数でやると先に見つけられて、本来の楽しさが感じられないかも。
・ある程度覚えてしまうので、解決した事件をもう一度遊ぶのは困難。
・事件の数は16。好きな人には足らない(笑)


【感想】
結局、7歳の三男とばかり遊んでいます。年長から小学校低学年ぐらいが1番ハマるのかもしれませんね。でも私もかなり好きになって、コミカルな犯人を探すことに夢中になります。続編が欲しいですね。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
すなー
びーている / btail
Bluebear
まつなが
ミクロマクロ:クライムシティ 日本語版
ミクロマクロ:クライムシティ 日本語版の通販
いたるところに犯罪が潜んでいる町、クライムシティへようこそ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,960(税込)
Sato39
Sato39
シェアする
  • 378興味あり
  • 1061経験あり
  • 258お気に入り
  • 802持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿