マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~75分
  • 14歳~
  • 2020年~

マリポーサwinterkoninkskeさんのレビュー

650名
5名
0
3年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。


マリポーサは、移動をアクションカードの選択によって行いながら、豊富なジレンマや美麗なアートワークを楽しめる変則双六のようなゲームです。

作者は「ウイングスパン」のエリザベス・ハーグレーブ。今回は北米大陸を繁殖のために渡る蝶の生態系をテーマにした、自然の美しさと厳しさを体感できるものとなっています。

春、夏、秋の3ラウンドにて展開され、各ラウンドにはゲーム毎にランダムで選ばれる「季節目標」と呼ばれる勝利点目標があります。

プレイヤーはメキシコのミチョアカン(スタート/ゴール地点)から自分の蝶コマをスタートさせ、二枚ある手札のアクションカードから一枚を選択してメインボード上のマスを進みます。

アクションカードは数種類から二枚がランダムに選ばれますが、弱いカードはなく、それぞれ使うタイミングに長所と短所がある悩ましいものが用意されています。

各ラウンドの大まかな動きとしては

春→繁殖をしながら北米大陸を北上

夏→繁殖を重ねながら季節目標を達成しつつ、秋に南下するための準備

秋→大陸各所から南下し、スタート地点のミチョアカンへ戻る

といった流れです。

初回プレイでは、得点の高いミチョアカンへの帰還のタイミングが分からず、あまりいい結果になりませんでした。

二回目でようやく感覚を掴んで、いい勝負になった印象です。


都市を経由することでランダムに強力な能力が解放されるセットを集めるルールがありますが、これが中々に達成が難しく、ある程度運に任せながら思い切った行動に出たり、安全策で目先の得点を諦める判断も必要になるなど、その時々でしっかり悩みどころがあるので楽しいです。(正直に言えばここはもう少し簡単な方が盛り上がったかも)

基本的にプレイヤー間で邪魔し合ったりする要素は無く、定められた条件を最も自分のために活かせたプレイヤーが勝利を掴みます。


前述した都市に止まると得られるボーナスがランダム要素のため、止まってみるまで何が置かれているか分からない問題があります。そのため人数が多いほど伏せられた要素が開示されやすくなる性質があり、計画を立てやすくなります。

二人プレイだと、この点で分かっていないもののためにとるリスクが高くなってしまうので、最低でも三人いた方が作家が本来目指したバランスで楽しめるかと思います。

それでも、若干のもどかしさはあるものの、ゲームバランスを大きく崩すものではないので、二人だけでしか遊べない環境でもお勧めできます。

後はもう、とにかくコンポーネントが最高です。

木製のカラフルな蝶コマ、質感の良い個性的な花ダイス。花の描かれた大量のタイル、カードの裏には蝶づくしの美しいデザイン。

北米大陸を花で彩ったメインボードなど、所持欲をくすぐられるコンポーネントで溢れています。

これら良質なアイテムを使い、蝶の生態をなるべく忠実に再現したゲーム性が相まって、とてもテーマをイメージしやすいものに仕上がっています。

最後にミチョアカンへの帰還を目指す蝶たちに感情移入までしてしまうほど、何か心に訴えかけられるような感動的なゲームです。

箱もドンと置くだけでアートになるので、積みゲーマーにもやたらとオススメ。


ここまで「渡り蝶」をテーマとして再現性を高めたものは他にあるはずもなく、唯一無二のゲームとなっていますので、是非とも一度(出来れば慣れた二戦目まで)プレイしていただけたらなと思います。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
夜ちゃん。
藤森 あつし
炙り八つ橋
すあま
Bluebear
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 233興味あり
  • 372経験あり
  • 59お気に入り
  • 269持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿