マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2019年~

マラカイボしのじゅんぴょんさんのレビュー

339名 が参考
3名 がナイス
6ヶ月前

舞台は17世紀のカリブ海でフランス、スペイン、イギリスが覇権を争っており経済的、政治的地位を高めようとしています。各プレイヤーは船乗りの冒険者となり各国の地位を高め、より良い人脈を作り富と名声を得て、この厳しい競争を勝ち抜き最も勝利点を稼いだプレイヤーが勝利です。

HAVANNAからプレイヤー達は出発して4ラウンドに渡って船でMAP中を航海し、停泊した場所でアクションを実行します。これらのアクションによって計画カードを購入してプレイしたり、自分の助手を特定の場所に派遣したり、各国家の旗の下で戦ったり、町に商品を輸送して船を改良したり、クエストを遂行したり、内陸部を探検家コマで探検したりして利益獲得していきますが、取るべき戦略はいくつもあり、思う様に勝利点を伸ばすにはかなり頭を使いますね。どのプレイヤーかが、船で一周したら中間特点計算が入りまだ航海途中のプレイヤー達も中間得点計算に入り強制的にスタート地点であるHAVANNAに戻されるのでのんびりもしていられず(タイムトラック)、エリアマジョリティ(所有権マーカー争い)とハンドマネージメント(初期時計画カード4枚スタート)が熱く面白いゲームです。

1番のストーリーカードからプレイすれば、キャンペーンのストーリーを体験しながら遊べて、ゲーム終了後もそのカード類を保管袋に入れておけば、次のゲーム時にもストーリーの続きからプレイ出来るのが面白い試みですね。ルールが変更になったりレガシータイル(全23枚)が登場したりと変化しますが何度でも最初からプレイ出来ますので、レガシーと聞いても心配ありません。キャンペーンをひと度通りプレイするには相当時間掛りそうです。自分はまだストーリー②です。尚、ソロでもプレイ可能でキャンペーンもOKですよ。

簡単にゲームの流れを記述します。


①航海フェイズ

自分の船コマを場所1つ〜7つ分移動させる事が出来ます。自分で進める歩数が選択可能ですが、1〜3なら村アクション(巻物がない場所が村)1回、4〜6なら2回、7つフルに移動したなら3回村アクションが実行出来るので、近くて寄りたい所で止まるのか、もっと先に進むのか悩ましいです。町(巻物がある場所)がある場所に移動すると町アクションが1回だけ可能で歩数は無関係なのでそこも考えどこです。


②メインアクションを1つ実行してフリーアクションを望むだけ実行する。

メインアクション…町アクション(商品の輸送や戦闘。戦闘はアクションポイントを使用して共に戦う国を決定する。その国に対する影響力を拡大したり、その国の影響力マーカーをボード上に配置してエリアマジョリティを競う。他の国を追い出してエリアを奪う事も可能)、村アクション(1~3回)クエスト、ストーリークエスト、自分の助手アクション、冒険者コマを進める冒険アクション。

フリーアクション…手札カード(計画カード)を計画エリアに3枚まで置いておく。こうする事で村アクション時、お金やリソースを払ってカードを購入して収入トラック数値を伸ばしたり、ゲーム中優位になる持続効果を得たり、助手アクションを可能にしたり、カード購入した時点で即時効果を得たり出来る。尚、手札カードも(計画エリアにない)購入しないと使用出来ない。


☆購入しないで使用出来るのは商品を輸送する時のみ。

☆村アクションで名声建物カードにお金やリソースを投資して最終得点計算時利益を得る事も可能。中々の値段してますけどね(汗)

☆船の改造について…荷物を輸送(手札に記された商品とボード上の商品と一致したカードを捨札にする)すると自分の船ボードから丸いディスクを取り除けて各場所のディスクが無くなれば、船の改造が完了してゲームが優位になる。改造箇所は多数あります。

経歴の任務を達成していれば、お金やリソースを貰う。

③手札が上限になるまで裏向きの計画カードを引く。

以上を繰り返し4ラウンド行います。終了後最終得点計算に入ります。


総括

箱にはプレイ時間1人✕30分と記載されていますが、中量級で収まらないゲームです。1人でゲームセッティングしたら30分は掛かりますしプレイ時間もソロで遊んでも90〜120分掛かりインストも時間掛かる重量級で羊の皮を被った狼的存在という印象です。対人戦だともう少々時間必要かもしれません。今回対人戦の前にソロで2回プレイしましたが、仮想敵は5段回難易度調整なので非常に簡単でプレイ。1回目はテストプレイで得点不明で翌日2回目は65VS78で届かずでした。考えどころが多くエリアマジョリティ争いが好みのゲーマーにお勧めします。

それでは、大海原に向けて出発!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Strategy Lover
Bluebear
マラカイボ 日本語版
マラカイボ 日本語版の通販
17世紀のカリブ海を舞台に、一船団の船長として、西欧諸国による覇権争いに身を投じたり、探検を行ったり、時にいろいろな出来事に対処しながら、より高い得点獲得を目指します。
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 9,680(税込)
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 271興味あり
  • 373経験あり
  • 120お気に入り
  • 370持ってる
プレイ感の評価
運・確率11
戦略・判断力25
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘6
アート・外見11
作品データ
タイトルマラカイボ
原題・英題表記Maracaibo
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿