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  • 2人~5人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2017年~

マギアルマBluebearさんのレビュー

277
名に参考にされています
2018年05月30日 12時52分

愛すべきほめ言葉として『馬鹿なゲーム!』です。ウチのグループでも非常に盛り上がり、楽しませてもらいました。(o^^o)

よくアニメなどでおなじみの設定である、火や水などの元素を紡ぎあげて詠唱と共に発動!敵にダメージ!

うん、よく見る。

これをプレイヤーがやるわけですが、実際にプレイヤーの『手』で積み上げて下さい!っていう話です。(^◇^;)

今まで誰も思い付かなかったすごいアイディアです。

ちなみに各自が担当するのは、いかにもありそうな美少女の魔女っ子❤︎

ただし、属性の色が変わるだけで、特に特殊能力などは一切ありません(笑)。

各自がめくった武器カードに描かれている形の通りに、色の異なるアクリル?製の小さなキューブを山からわしゃわしゃ取って、一斉に積み上げていきます。

ダガーとかなら小さい山で済みますが、剣とかになると縦に大きく積み上げる事になります。

これが無事に完成したら、左隣の人に間違っていないかチェックしてもらって、OKだったらサイコロで命中判定!

当たったら指定されているダメージポイントの分をを、中央にいる敵キャラのヒットポイントを表すキューブから取ります。

敵のアポカリプスは、いかにもアニメの敵キャラっていうデザインです。でもルール的に全く反撃してきません。笑。全員で寄ってたかってボコボコにされる運命です。

これを一斉にやるんです!

注意すべきなのは、『手番』なんてありません。『マギアルマ!』ってタイトルを誰かが叫ぶと一斉にスタートです。

みんながどんどん武器を組み立て、チェックを呼びかけ、ダイス振ってHPをかっさらっていきます。

奪った敵のHPに応じて勝利点が入り、先に敵のHPをゼロにすると勝利点にボーナスも付きます。

だから焦るのです!!

早いもの勝ちです。

正直言ってアクションゲームです。焦れば焦るほど指が震えます。

せっかくほとんど完成した剣の、最後の1個でガシャンと崩した時の悔しさったらありません!(私は剣が苦手なんですよ~)

「よしっできた!チェックお願い!」

「え?あー、OK」

「てりゃっ!ダークソード!よしっ当たった!2ヒットね」

「くっ、こっちは…きゃー崩れた!なんでよー!」

「やった完成。OK?よーしこれが当たればデカイよ!コスモインフィニティ!ああ~やっぱ当たらない~、笑」

「待って待ってヤバイ、できない!」

って感じです。

そりゃもう大騒ぎです。(ウチは命中ダイスを振る時には技の武器名を叫ぶ事にしてます。どうせならなりきらなきゃねー)

どうです?ひどいゲームですよね♪

人が必死でキューブを積んでいる脇で、自分が先にできたからチェックしろと邪魔をし、せっかく積んだキューブの脇でガラガラサイコロを振る(^◇^;)

最高にヒドいゲームです。

未体験の人は一度やってみると、普通のボードゲーム とはまた違った体験が出来ると思いますよ。

ただし2つだけ注意。

さっさとゲームを始めないと、みんなキューブを思い思いに積み上げて遊び始めてしまいます。適当なところでストップかけないといつまでもゲームが始まりませんよ。(^◇^;)

もう一つは、焦って崩れたキューブが、たびたび机の下に転がっていきますので、無くさないように気を付けて下さいねー。

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運・確率8
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見7
作品データ
タイトルマギアルマ
原題・英題表記MAGIARMA
参加人数2人~5人(10分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザインといろ(Toiro)
アートワーク未登録
関連企業/団体T.A.ワークス(T.A.WORKS)
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