7つの島で自分のワーカーをぐるぐる移動させ、それぞれの島でアクションを行うワーカームーブメントゲーム。
島ごとにできるアクションが異なる。
主な得点(失点)源は以下の4つ。
●月の巫女:ラウンド終了時、月の巫女がいる島のワーカー数を比べ、順位に応じて得点。
●聖堂:ゲーム終了時、建設した聖堂の数に応じて得点。
●神殿:ワーカーを中央の神殿に送り込むと得点。神殿タイルには数字が書かれており、タイルを置く時、隣に自分より低い数字のワーカーが置かれているとそいつを除去できる。
●背教者:ラウンド終了時、こいつのいる島にワーカーを置いていると失点。
月の巫女や背教者は毎ラウンド移動するため、次のラウンドのことも見据えつつ、アクションを行いたい島にワーカーを移動させ、アクションを打っていく。
一般的なワーカープレイスメントとは違い、他の人のワーカーがあってもアクションは自由に行えるが、「月の巫女のマジョリティ争い」や「神殿の陣取り合戦」などプレイヤー間のインタラクションは多め。
できることがかなり多いため、はじめはどうしていいかわからない感が強いが、数ラウンドこなすとだんだんわかってきて面白くなる。
次ラウンド以降のことも考えてワーカーを計画的に動かさないといけないため、長考しがちになるかも。
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- 投稿者:ゆどうふ
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 14 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 6 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 6 |
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レビュー 2件
7つの島で自分のワーカーをぐるぐる移動させ、それぞれの島でアクションを行うワーカームーブメントゲーム。島ごとにできるアクションが異なる。主な得点(失点)源は以下の4つ。●月の巫女:ラウンド終了時、月の巫女がいる島のワーカー数を比べ、順位に応じて得点。●聖堂:ゲーム終了時、建...
フェルトらしく、やれる事が満載ですが、後発のゲームに比べれば苦しい所はそう多くなく、得点方法も多彩ではないため、それほど「何をすればいいのかわからないゲーム」ではないと感じました。あまりにやれる事が多いのに比べ、これをやらなきゃいけないと言うものが無いため、初心者はまず間違...
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