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  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

レヴィアスHideさんのレビュー

173
名に参考にされています
2020年11月18日 23時22分

「レヴィアス」は、プレイヤーが怪獣側と人間側に分かれて、それぞれの勝利条件を目指します。

家族で何回かプレーしましたが、人間側が勝利できたのは1回だけです。かなり怪獣側が有利なゲームです。ただ、怪獣側は人間側に自分の場所を悟られないように、自分の居場所のマスの番号を紙に淡々と記載して、時々津波攻撃を行うだけで、あまり派手な場面はありません。一番重要なのは、いかに怪獣側が有利や不利な状態でもポーカーフェイスをして人間側に自分の居場所を特定されずにいるかです。そうでないと、顔の表情から場所やエリアが特定され、あっという間に機雷で囲まれ、怪獣側が負けでゲーム終了となってしまいます。

また、付属する怪獣コマですが、怪獣側が動かすのではなく、人間側がここにいるだろうと推定するためのコマです。怪獣コマを動かしたくてプレイするのであれば、怪獣側でなく、人間側でプレイしなければなりません。

一方、人間側ですが、1人で怪獣側と対峙するのであれば、船コマの移動・機雷の設置などで他の人間側のプレイヤーと相談することはありません。ですが、複数人いる場合は上手に話しあって、怪獣の場所を特定して機雷を設置や堤防建設をしないと、攻撃や防御がチグハグになって、アッという間に津波攻撃を受けて、怪獣側の勝利でゲーム終了となります。

人間側が勝利するためには、「津波攻撃」や「捕食攻撃」を受けたときに、いかに正確にい怪獣のいるマスを特定するかにかかっています。特に、最初の攻撃の時が重要です。ここで特定するのを失敗してしまうと、怪獣がいるマスと全く違う場所に機雷を設置してしまい、怪獣側の思うままに攻撃されてゲームが終わってしまいます。

反対に怪獣側は、人間側の裏をかいて津波攻撃を行い4箇所を水没させるかですが、私は「捕食攻撃」は行わず、「沈黙」を多用して人間側にあまり情報を与えないようにしました。また、「移動」のアクションを選択しても移動させないこともしばしば。「異常潮流」による機雷の移動も明後日の場所をしたりして、だいぶ人間側を混乱させました。このように怪獣ゲームですが、心理戦の要素がかなり強いゲームだと思います。

以下の写真は、人間側が勝利した時のものです。

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  • さくらいんじ(Sakurainge)
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プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力31
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ36
攻防・戦闘20
アート・外見21
作品データ
タイトルレヴィアス
原題・英題表記Leviath
参加人数2人~5人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン金子 裕司(Yuji Kaneko)
アートワーク未登録
関連企業/団体アークライト(Arclight)
拡張/関連元ボルカルス(Vulcanus)
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