サポテカ繁栄の命運は、資源の収入計画が全て!未計画の建設では、ピラミッドは完成しないであろう…
「メルフ」や「ラグーザ」の作者ロピアーノの新作。
古代都市モンテアルバンで興ったサポテカ文明のゲーム。
3つの地区、エトラとミトラとオコトラン。それぞれ、平原、丘陵、森林の3つに分かれており、さらに、家、神殿、トウモロコシ畑の3つの建設予定地がある。
手札のカードを1枚出すだけで、全てが動き出す。
まず、手番が決まる。
次に、どんな資源を貰うかが決まる。
そしてアクションを行なった後、最後に建築場所が決まる。
つまり、一枚のカードに、数字と資源マークと場所の3要素が書かれている。
手番は、収入→アクション→建築。
資源は6種類あり、基本資源3種(石、木材、レンガ)から建物を建て、その建物から上級資源3種類(黄金、司祭、トウモロコシ)が生まれる。
資源の収入は、ラウンドごとにどんどん増えていく。「メルフ」同様、ビンゴみたいに列を指定して一列分貰える仕組みだ。
しかし、VPとなるピラミッド、儀式、供物アクションが行なえるよう資源を組み合わせなければ、全く意味がない!
それを補佐する交易も行ないたいが、それにも資源が必要だ。
各ラウンド、建設するとラウンドVPとなる要素が決まっており、この指示通り建設を行えば、ゲームの方針は簡単だ。
ただし、たった5ラウンドしかない。果たして、そんな簡単に、資源はうまく組み合わせられるのだろうか。そして、ピラミッドは完成するのだろうか……
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 18 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 8 |
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レビュー 4件
「美しいルールのエレガントなピュアユーロ」「1ゲームの手番の回数がわずか5回」であることが話題となった『サポテカ』。プレイヤーの目的は、メソアメリカのサポテカ文明の首都の周りに建物やピラミッドを建設し、神々に供物を捧げて貢献することです。ゲーム終了時に、プレイヤーはピラミッ...
資材を集めて建築し、ピラミッドを立て、供物や地形の組み合わせにも注意しながら、わずか5手番で勝利点を稼ぐゲームです。ゲーム開始時、「数字」と「資源」と「地形かエリアか建物種類」が描かれたカードが複数枚、手札として配られます。まずは全プレイヤーが1枚選んで一斉に公開します。数...
オレが何しようとしてたか誰か教えて下さい
4回目にして気付いたピラミッドの恐怖!初発の感想「え、もう終わり!?」「これ、司祭取らないと話にならないなあ」2回目の感想「これ、短すぎて、戦略組めない」「おかしいな、クラマートラック100だから、5、60VPってことはないはずだけど…」3回目の感想「クラマートラックだけで...
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ルール/インスト 1件
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