マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 1985年~

クーハンデルPETさんのルール/インスト

37名 が参考
1名 がナイス
30日前

競りをテーマにした時に必ず話題にあがる古典作品です。「きたない取引をしたら、自分で穴に落ちるだろう。」と箱の表に書かれた一文がこのゲームを良く表していると思います。


<内容物>

動物カード(10種類各4枚):

お金カード(6種類):


<勝利条件>

集めた動物の価値合計 x 集めた動物の種類=勝利点
勝利点が最も多いプレイヤが勝者となる。


<ゲーム終了条件>

動物の山札が無くなった後で、全ての動物が4枚セットになった時点でゲーム終了です。


<準備>

①動物カードを全て良く混ぜて、裏向きの山札を作る。
②お金カードは価値毎に分けて、表向きの山札を作る。
③各プレイヤは、お金カードを受取る。(価値0を2枚、価値10を4枚、価値50を1枚)


<ゲームの流れ>

スタートプレイヤから時計回りに手番を行う。手番では以下の2種類の行動のいずれかを行う。

①競売

手番プレイヤは山札から1枚動物カードを引いて表向けます。他のプレイヤは自由に価格を宣言する事ができます。ただし、必ずその前の価格より高い金額を宣言しなければいけません。手番プレイヤは競売に参加しません、その時点での最高額を反復して他のプレイヤがそれ以上の金額を宣言するか待ちます。3回反復した時に競売は終了となります。

・最初に手番プレイヤが最高額で購入する権利があります。購入する事を決めたら、最高額を宣言したプレイヤにその分のお金カードを渡して動物カードを自分の前に置きます。

・手番プレイヤが購入しない場合、最高額を宣言したプレイヤが手番プレイヤにその分のお金カードを渡して動物カードを自分の前に置きます。

・もし、支払うお金が足りなかった場合は手持ちのお金を全て公開して謝罪します。そしてもう一度競売をやり直します。

・もし誰も競売で金額を宣言しなかった場合、手番プレイヤが無料で動物カードを手に入れます。


②取引

自分の前にある動物と同じ種類の動物を他のプレイヤが持っている場合に取引をする事ができます。

その動物カードをお互い全て前に出して、自分が獲得するために支払う金額を手の中に隠して提示します。そして、お互いに相手の金額を確認して、多い金額を支払ったプレイヤが取引の対象となった動物カードを全て受け取ります。お金カードはお互いが相手の提示した金額をそのまま受け取ります。(自分と相手の提示金額の差が動物カードの価格になります)

・取引は1対1で行われます。1種類の動物カードを複数のプレイヤが持っている場合は取引相手を選びます。

・お互いの提示金額が同じだった場合は、お金カードを相手に返して再び金額の提示をやり直します。

・2回目も提示金額が同じだった場合は、手番プレイヤが無料で取引の対象となった動物カードを全て受け取ります。

・取引で提示する金額は0でも構いません。また1枚もお金カードを提示しない0でも構いません。


<特殊行動:ロバ>

競売の時に山札からロバがめくられた場合は競売が一時停止してお金カードが配られます。1枚目のロバの時は価値50、2枚目のロバでは価値100、3枚目のロバでは価値200、4枚目のロバでは価値500が各プレイヤに配られます。その後に通常の競売が続けられます。


<ヒント>

・競売で1枚も獲得していない動物は取引に参加できません。最低1枚は動物カードを競売で手に入れましょう。

・お金が無くなると非常に少ない金額で自分の動物を買いたたかれてしまい、さらにお金が増えない悪循環となります。

・手持ちのお金カードは全て非公開、動物カードは全て公開情報です。


ご興味がありましたら、下記ブログ記事へお立ち寄りください。

写真を追加してゲームの準備から遊び方を説明しています。

外部リンク:エキサイトブログとなります。

https://boardgamer.exblog.jp/30485920/


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Bob
クーハンデル
クーハンデルの通販
家畜がテーマの名作競りゲーム!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,750(税込)
仙人
PET
PET
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 56興味あり
  • 229経験あり
  • 34お気に入り
  • 217持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力6
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ8
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルクーハンデル
原題・英題表記Kuhhandel / You're Bluffing!
参加人数3人~5人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1985年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

PETさんの投稿

会員の新しい投稿