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  • 2人~4人
  • 5歳~
  • 1997年~

ノミのサーカスPETさんのルール/インスト

47名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

私が買っておけばよかったと最も後悔していたゲームがこの”ノミのサーカス(Flohzirkus)”です。
プラスチックのチップをはじくだけのとても簡単なゲームですが上手くはじけず、ついつい熱が入ってしまう良いゲームです。

<ゲームの準備>

テーブル中央にゲームステージ(底箱)を置きます。各プレイヤはノミチップ6枚と網チップ2枚と狂ったノミチップ2枚と土台とはじきチップを受け取ります。


<勝利条件>

3ラウンド終了後に得点チップを最も多く持っているプレイヤが勝利する。


<ゲームの流れ>

スタートプレイヤから時計回りに手番を行います。

 ①チップをはじく

 ②リトライ

手持ちのチップが10枚全て無くなった時に、手番プレイヤのみ得点計算を行います。


<得点計算>

手番プレイヤが10個のチップを全て使用した時に得点計算が発生します。ゲームステージの4ヶ所のエリアそれぞれで最も多くのノミチップがあれば得点チップを1枚獲得します。もし、同数でトップだった場合はゲームステージを上から見て時計回りにより先に乗っている色のチップがトップとなります。


<次ラウンド準備>

1ラウンドが完了したら全てのチップを回収して、スタートプレイヤが時計回りに移動します。そして第2ラウンドを開始します。


自分の色のノミチップをどこに何個入れるか、他のプレイヤのノミチップはどこに落ちて来るか。狂ったノミチップでどのエリアを無効化するのが一番良いかを考えながらプレイするのですが・・・。狙ったところに飛んで行かないノミチップに身もだえするゲームです。

ご興味がありましたら、下記ブログ記事へお立ち寄りください。
写真を追加してゲームの準備から遊び方を説明しています。
外部リンク:エキサイトブログとなります。

https://boardgamer.exblog.jp/30493820/

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戦略・判断力0
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルノミのサーカス
原題・英題表記Flohzirkus
参加人数2人~4人(時間未登録)
対象年齢5歳から
発売時期1997年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインジム・ウィンスロー(Jim Winslow)
アートワーク未登録
関連企業/団体F.X. シュミット(F.X. Schmid)
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