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  • 2人~4人
  • 10分~15分
  • 8歳~
  • 2018年~

くだサル有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんのレビュー

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6年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

***祝・ホビージャパンから発売決定***

 自分の場札と共通の場札の、同じ果物カードの枚数をかけ算して点数を稼ぐゲーム。

 ただし、共通の場札には規定の枚数があり、この枚数を超えると場札(共通の場札も、自分の場札も)がすべて流れてしまい決算に入るため、どれかは流さなければならないが、さりとて流してしまえばその果物で点数を稼げない。また、決算時に誰も一枚もカードを出していない果物もまた流されるため得点にならないというジレンマをかいくぐって得点を稼ぐというゲームです。

 自分の場札は公開のため、誰が何を集めているかバレバレなので、うまく手札に相手が集めているカードがこれば流せるが、もちろんそれは相手にも同じ。これを調整するのがサルカード(2枚分扱い)とマイナスカード(場札1枚分カウントがマイナスになる)です。

 規定の枚数自体は1回目4,2回目5,3回目6枚と増えていきますので、逆転もあり得るバランスになっています。

 カードのグラフィックも美しく、全体としては面白いんですが、説明書がわかりづらいのと、「規定の枚数」集まるとバースト、の、規定の枚数が直感的でないのが難点かなあ。ボードなりシートを用意して並べるようにさせると良さそうな気がします。後マイナスは腐った果物、みたいな設定にして視認性よくするといかにもマイナスって感じでいいかな、とか、場に出てるカードがすべてマイナスの時だけマイナスルールがちょっとわかりにくかったかなとか、得点計算させるシステムなのにチップも得点シートもなく、メモで計算してね、は子供向けターゲットであろうゲームとしては微妙だなとか(ゲーマーなら得点チップを別途持っていることが多いのでそれでやりとりすればいいのですが、ターゲットが明確に子供な絵柄なのでどうかなあ、とか)思うところはありますが、同人ゲームとして内容もカードのクオリティも十分に及第点以上だと思いました。

 上記の点は説明書を直すのと、共通マットシートをつけるかすれば改善できる気がするので、ルールさえ把握できれば(このハードルが高そうという問題)盛り上がるし読み合いつぶし合いもあるよいゲームじゃないかなと思います。

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有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
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