***祝・ホビージャパンから発売決定***
自分の場札と共通の場札の、同じ果物カードの枚数をかけ算して点数を稼ぐゲーム。
ただし、共通の場札には規定の枚数があり、この枚数を超えると場札(共通の場札も、自分の場札も)がすべて流れてしまい決算に入るため、どれかは流さなければならないが、さりとて流してしまえばその果物で点数を稼げない。また、決算時に誰も一枚もカードを出していない果物もまた流されるため得点にならないというジレンマをかいくぐって得点を稼ぐというゲームです。
自分の場札は公開のため、誰が何を集めているかバレバレなので、うまく手札に相手が集めているカードがこれば流せるが、もちろんそれは相手にも同じ。これを調整するのがサルカード(2枚分扱い)とマイナスカード(場札1枚分カウントがマイナスになる)です。
規定の枚数自体は1回目4,2回目5,3回目6枚と増えていきますので、逆転もあり得るバランスになっています。
カードのグラフィックも美しく、全体としては面白いんですが、説明書がわかりづらいのと、「規定の枚数」集まるとバースト、の、規定の枚数が直感的でないのが難点かなあ。ボードなりシートを用意して並べるようにさせると良さそうな気がします。後マイナスは腐った果物、みたいな設定にして視認性よくするといかにもマイナスって感じでいいかな、とか、場に出てるカードがすべてマイナスの時だけマイナスルールがちょっとわかりにくかったかなとか、得点計算させるシステムなのにチップも得点シートもなく、メモで計算してね、は子供向けターゲットであろうゲームとしては微妙だなとか(ゲーマーなら得点チップを別途持っていることが多いのでそれでやりとりすればいいのですが、ターゲットが明確に子供な絵柄なのでどうかなあ、とか)思うところはありますが、同人ゲームとして内容もカードのクオリティも十分に及第点以上だと思いました。
上記の点は説明書を直すのと、共通マットシートをつけるかすれば改善できる気がするので、ルールさえ把握できれば(このハードルが高そうという問題)盛り上がるし読み合いつぶし合いもあるよいゲームじゃないかなと思います。
- 2興味あり
- 17経験あり
- 0お気に入り
- 10持ってる
主要登場人物/職業や生物 | |
---|---|
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- ルール/インスト文明の曙:東方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約5時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト文明の曙:西方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約5時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト大いなる文明の曙http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約6時間前by ヒロユキ
- 戦略やコツ残朽陵墓プレイヤー間の交渉はなく、序盤は共通の敵が強くて歯がたたない。中盤以降...約11時間前by 早良
- ルール/インスト残朽陵墓毎ラウンド変化するマップで得点を集める。マップの特定の場所でカードを獲...約11時間前by 早良
- レビュープエルトリコ買って大失敗! 時代に取り残された商品。国内外のボードゲーム・マニアに...約12時間前by matz_jon
- レビュールクソールカードで遺跡探検! 運任せでなく、しっかりと作戦を考えることが求められ...約12時間前by matz_jon
- レビューメモアァール!子供と大人が真剣勝負できる、変形神経衰弱! 記憶力を頼りに、宝が隠され...約12時間前by matz_jon
- レビューソルトン・シーアメリカ西岸の湖をドリルで掘って、地熱発電とリチウム精製に励もう。カー...約12時間前by matz_jon
- レビューティーフェンタールの酒場やってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約18時間前by しょーへい
- レビューゆくカバくるカバドラフト&セットコレクション『すしごー』が好きな人に超オススメ❣️スタ...約21時間前by たつきち
- ルール/インスト文明の曙文明カードの購入の際にいくらで何が買えるか?の「算数」で時間が掛かりま...約22時間前by ヒロユキ