マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~8人
  • 6分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

ビストロ・コスモポリート白州さんのレビュー

92名
3名
0
5日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

世界で最もコスモポリタン(国際的の意)なレストランで、60言語もの料理のオーダーを聞き取って、料理を提供する協力ゲーム。

1回のプレイ時間が6分と超スピーディーで、リアルタイムなので、前から気になっていたが、音声ゲーの宿命である言語依存の壁を気にしてたので、ちょうど日本語版アナウンスも出ていたときに知ったので、日本語版を待ち望んでいた。

そして、やっと発売されたので、早速プレイ。

ちなみに、このゲームは、アプリを起動し、実際にボタンを押すなどのプレイしなければいけないので、タッチできないパソコンではプレイできないので注意。あと、アプリの音を聞けるのは1人だけなので、ヘッドフォンも必須。ここらへんは新しいね。

ゲームは、最初に言った通り、協力して、客の注文をさばき、6分以内に規定得点を超えることを目指す。

プレイヤーが担当する役職は、客の注文を聞く「ウェイトレス」、ウェイトレスの注文を聞いて、コックに指示を出す「ウェイター長」、オーダーメニューを探し、そのメニューの材料をいち早く探す「コック」の3種類。

このうち、ウェイトレスとウェイター長は1人ずつで、あとは全員コック。つまり、GeekベストのMAX人数プレイの8人だと、6人がコックとなる。このコックの数により、使う地域別のメニューカードの数が変わるので、たしかに人数が多い方がいろんな料理のレパートリーが出てくるので、多いほうがいいのはそうだろう。

実際、8人プレイで3つの役職、全部をプレイしてみた感想としては、まず、このゲームの肝であるウェイトレスが斬新。聞いたことない言語でしかも時折めっちゃ長いメニューが注文されるので、てんやわんやしながら空耳アワーで無理やり伝えるのが面白い。

だが、メンツや人によってはプレッシャーが強いし、責任が重いといえば、重いので、そこらへんは気になる人はいるかも。実際、遊んでて、ウェイトレスは、責任重すぎて、絶対やりたくないという人もいたし。

次にウェイター長。遊ぶ前は必要なのか?と思っていたが、必須の役割。ウェイトレスがなんと発言したかをメモするのがこの人しかいないので、もしいないとなると、どの客が何を注文したかわからなくなるのでとても重要w マネージャー的な存在の必要性がよくわかる。

ちなみに客からの注文は何度も繰り返し聞けるが、一旦、他の客の注文を聞いてしまうと、前に聞いた客の注文を再度聞く際、-3点されてしまう(正解すれば10点もらえる)。

また、1地域につき6枚のカードがあるため、MAXの8人プレイだと36枚のメニューカード、さらに各メニューカードには6種類の料理名があるため、200以上のメニューの中から探さなければいけないのだが、客にどの地域を聞けるアクションもあり、これを使えば、36→6になるので、だいぶ探しやすくなる。いわゆるヒントだが、これを使うと、これも-3点になってしまう。あまりやりたくないが、やらないと全くわからなかったりもするので、いつ使うかがキーのアクションでもある。

最後にコックだが、基本、各地域の6枚を1人が担当するので、アプリのランダム性のせいでもあるが、最初のレベルだと6にしか客が来ず、当然、同じ地域の料理が注文されることもあるので、自分の前にある地域のメニューカードから1回も注文が来ないというケースもある。これは正直、さみしいのだが、そこらへんは他の人のメニューもみたり、一緒に食材探し(7カテゴリーある中から探す)すれば、まぁ、許容範囲だろうか。

とはいえ、これは8人で遊んだ場合なので、コックが少なくなる4〜6くらいなら、問題はないが、やはり大人数の方が盛り上がるので、迷うところではある。

やった感じ、まぁ、面白くないわけないし、個人的にこのジャンルのわちゃわちゃ感が好きなので、この評価だが、アプリが携帯やipadでやるため、いざ、ウェイトレスを担当する人は、前にルール聞いても忘れてたりするので、毎回インストしなおすのがちょっと面倒だと思った点と、先ほどいった、大人数の方が盛り上がって面白くなるのだが、注文されるメニューによっては、ゲーム中、自分の担当の地域の料理名が出てこないせいで、料理名を探す楽しさがなくなる恐れ点など、少し気になるところもある。まぁ、1回6分で終わるから、またやればいいんだけどね笑

ちなみにレベルが18段階あり、最初は1からしか遊べず、クリアすると開放されていく。ちなみに1でも結構難しい(笑)

レベルがあがると、メニュー表にない注文をしてくる客が出てきたり(この場合、フランス語で形の定まらないものの意味で、ヨーグルトをとる必要がある)、6席以外にテラス席というわざわざ別に移動して注文を聞いたりしないといけなくなったりと、難しくなる。

また、キャンペーン要素も2段階あり、最初は36言語だが、パッケージには60言語とあるため、カードが新たに追加されると思われる(レベル2くらいまでしかやってないので)。

自分はノンリプレイヤーなので、そこまでやり込むタイプではないため、ここらへんは拝めていないが、ガッツリ何回も遊ぶメンツでやるなら、十分なボリュームだろう。

まとめると、今までにないタイプのリアルタイム協力ゲームだと思うので、わちゃわちゃゲーやパーティーゲームに興味ある人は、ぜひとも一度遊んでほしいゲーム。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
touring123
じむや
ボドゲしお
白州
白州
シェアする
  • 30興味あり
  • 25経験あり
  • 8お気に入り
  • 21持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿