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  • 3人~4人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2016年~

狐狗狸太陽(こっくりサン)NanaTuchiさんの戦略やコツ

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名に参考にされています
2017年11月11日 15時14分

まず、他プレイヤーの動向でかなり左右されるので、決め打ちをするのは避けた方が無難であるということを念頭においておきましょう。

最初に手札によって動き方の幅が変わってきますが、最終的に使用するカードは全プレイヤー同じなので、自分の手札を充実させつつ仕掛け時を探っていくのが一つのポイントです。

例えば、×-1や6といったカードは強力で替えが効かないことが多く、これらを温存しながらプレイすると後半の点数が伸びるラウンドで大量得点を狙えます。

逆に、2や3など数が多いカードは表で使い、パトロン効果を使っていくと場をいい具合にかき回せるでしょう。

合計3ラウンドを行ううち、2~3ラウンドで1位点・2位点をそれなりにとっていけば競り勝てることが多いので、他プレイヤーの動向を見ながら手札を管理していきましょう。

(もちろん、それを見越しして序盤で一気に勝負をかけ、足切りでの勝利を狙われる場合もありますが、成功率はあまり高くありません。)


どうしても人読みや心理戦の要素が強くなりますが、以下の点に気を付けると選択肢を絞れるかもしれません。

・ラウンド終了時、相手の使用したカードを確認して残りの手札の可能性を絞る。

・各プレイヤーが出したカードが何であれば最大の利益を得るのかを大まかでいいので推測する。

・パトロン効果で「移動」させられたカードについて、相手にブラフを仕込む余裕があるかどうか。
 これは点数および現在のキューブの配置状況でなんとなく把握できてくると思います。


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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル狐狗狸太陽(こっくりサン)
原題・英題表記Kokkuri Sun
参加人数3人~4人(15分~30分)
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格1,000円
クレジット
ゲームデザインナナツチ(Nanatuchi)
アートワークナナツチ(Nanatuchi)
関連企業/団体TDS
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