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  • 2人~4人
  • 10分~15分
  • 10歳~
  • 2018年~

ゾンビ!ゴリラ!インベーダー!!NanaTuchiさんの戦略やコツ

90
名に参考にされています
2018年04月25日 19時19分

ゾンビ! ゴリラ! インベーダー!!


・戦略

  ・まず、あなたの正体を確認しましょう。

    正体カードには、あなたが最終的に「どの陣営チップを何点にできるのか」が書いてあります。

    つまり、どのチップの優先度が高いのかがはっきりと記載されているのです。

    これを一つの目安にして、ゲームに臨みましょう。


  ・正体を可能な限り悟らせないようにしましょう。

    あなたの正体は、あなた以外にはわかりません。

    しかし、あまりに露骨な行動を取ると、あなたの正体が見破られ、「陰謀」でいいカモにされるでしょう。

    例えば、「高得点のチップを集中してあつめる」などは正体バレにつながりやすい行動です。

    最終的にバレるとしても、バレない方が妨害を受けにくいのは確かなことです。


  ・入手できる「陰謀カード」も大切な判断材料です。

    エリアカードから陣営チップを獲得するとき、列になった陰謀カードの左端か右端の1枚を獲得できます。

    陰謀カードは、他者に干渉したり自分のチップを調整できる貴重なカードです。

    強力な陰謀カードを入手することは、時として陣営チップにこだわるよりも強力な結果をもたらします。

    いつ陣営チップを獲得するかを判断する際、欲しい陰謀カードが得られるかも判断材料として大切です。


  ・変動点に絡めば得点は伸びます。

    変動点に関わるチップは、1枚でもいいので確保しておきましょう。

    枚数を比較して、より上位のプレイヤーがもつ枚数に応じた点数が獲得できるため、1枚でも持っていれば

    効率よく勝利点を得ることができます。

    逆に、変動減点に関わるチップは1枚でも持っていると減点が確定になるので、可能な限り0枚で押さえて

    いきたいところです。



・コツ

  ・減点になるチップを決戦エリアに投げ込もう。

    序盤でエリアカードから陣営チップを動かすとき、何を目安にすればいいかわからない場合も多いです。

    そういうときは、自分の正体にとって減点になるチップを決戦エリアに放り込みましょう

    減点になるチップが減れば、その分自分がそれを掴まされる確率は減ります。

    もちろん、あまりにも露骨にやりすぎると正体バレしてしまいます。注意しましょう。


  ・まだ行けるかな は もう危ういかもしれません。

    盤面にまだ自分の陣営チップがたくさん残っている状態で、もう1巡回ってくるころには

    もっと都合のいいエリアカードが残っているかもしれない……

    だからもう1巡回してみよう、というのは実際かなり危ない考えです。

    どのタイミングまで引っ張るかは判断が難しいところですが、

    常に妥協点を考えておくと判断を誤らずにコンスタントな勝ちに繋がります。

    もちろん、いつも浪漫を追い求めるというのもゲームには大切なことです。

    時と場合に応じて適切にチャレンジしてみてください。


  ・陰謀カードで他プレイヤーを叩く場合、反撃を受けるかどうか考えよう。

    他プレイヤーに干渉できる陰謀カードは、相手も同系統のものを持っている場合、

    やり返されてお互い痛い目に合って終わる場合があります。

    その点、反撃する手段を持たないプレイヤーになら遠慮せず干渉していくことができます。

    すべてのプレイヤーはライバルなので、遠慮せずに陰謀を打っていきましょう。

    もちろん、トップ目(このままだとトップになりそうなプレイヤー)に反撃手段がないなら

    喜々として狙っていくといいでしょう。

    逆に言えば、トップ目になりそうなプレイヤーは反撃手段を用意しておくと自衛になります。

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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルゾンビ!ゴリラ!インベーダー!!
原題・英題表記Zombie! Gorilla! Aline!!
参加人数2人~4人(10分~15分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格1,500円
クレジット
ゲームデザインナナツチ(Nanatuchi)
アートワークナナツチ(Nanatuchi)
関連企業/団体TDS
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