マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    キズナアイ継承戦争atcktさんのレビュー

    386
    名に参考にされています
    2019年10月27日 14時45分

    タイトルやテーマはともかくとして、ゲームを語るなら、「面白くしたジジ抜き」です。強烈な推理要素が足されます。子供と一緒に遊べる良作と思いました。


    ▼ゲームの準備

     ババ抜きって知ってますか? 知ってますよね?

     じゃ、ジジ抜きって知ってますか? ジョーカーを2枚(もしくは0枚)入れたトランプを用紙いて、ランダムに1枚抜いて、ババ抜きをします。抜かれた1枚を持っているプレイヤーが負けです。


     さて、このゲームはジジ抜きをさらに発展させたゲームです。ゲーマーをうならせるには十分なギミックがあると思っています。

     このゲームではキング(写真ではテーマに合わせてクイーンにしてますが、実際なんでもいいです)を4枚抜きます。

     残ったカードでジジ抜きをしますが、ジョーカーは使いません。


     さて、ゲームの目的はジジ抜きです。そして敗者が決まりますが、このゲームの本質はそこではありません。勝者が1人決まります。

     というのは、手札がなくなったプレイヤーはあらかじめ抜いたキングのどれか1枚を引きます。スートを見たうえでどれでも構いません。

     では、なぜ抜くかというと(引っ張るなぁ)、ジジ抜きで最初に抜いたカードの「スート(マーク)」を当てるのがこのゲームの目標です。つまり、最初にスペードの5が抜かれていれば、ゲーム終了時に、「スペードのキング」を選んだプレイヤーが勝者となります。

     ジジ抜きで最後に残っても負けてしまいます。


    ▼プレイの感想

     このジジ抜き、いろいろな点で感心させられます。

     1つはスートを当てるために早く上がってしまうと、情報が少なく、あてずっぽうのレベルが上がります。
     とはいえ、最後まで残ると、ジジのカードを引き取らされてしまい、脱落する危険性もあれば、誰かが先に引きたいスートを取ってしまうこともあります。

     遊んでみるとわかりますが、スートの絞り込みがなかなか難しいです。


     後、ゲーム制作者として、目からうろこだったのが、このゲーム、最初にカードを配られた後、「同じ数字のセットがあっても捨てない」というところです。

     隣からカードを引いて、初めてセットができれば捨てることができます。
     これが思った以上にゲームに影響を与えていて、面白くできています。


     テーマに危険性が帯びているので、それを抜いて遊べるようにしてもかなり面白いと思います。ほら、4つのキャラクター選び放題ですし。

    0
    名の会員がナイス!ボタンを押しました
    • ナイス!
    atcktさんの投稿をシェア
    マイボードゲーム登録者
    • 2興味あり
    • 1経験あり
    • 0お気に入り
    • 0持ってる
    テーマ/フレーバー
    テーマ/フレーバー未登録
    メカニクス
    メカニクス未登録
    プレイ感の評価
    運・確率0
    戦略・判断力1
    交渉・立ち回り0
    心理戦・ブラフ0
    攻防・戦闘0
    アート・外見0
    作品データ
    タイトルキズナアイ継承戦争
    原題・英題表記KIZUNAAI KEISYOSENSO
    参加人数人数未登録(時間未登録)
    対象年齢未登録
    発売時期未登録
    参考価格未登録
    クレジット
    ゲームデザイン未登録
    アートワーク未登録
    関連企業/団体芸無工房(Looser Dogs)
    データに関する報告
    ログインするとフォームが表示されます

    atcktさんの投稿

    会員の新しい投稿