嘘の必要なし、議論しなくてもプレイ可の正体隠匿系ディスカッションゲームの第二段!
正体隠匿・完全公平スタート・初期陣営無し・脱落無し
嘘の必要なし、協力裏切り自由
議論しなくてもプレイ可で勝利も得られる!
ゲームマーケット大賞2019優秀賞受賞
正体隠匿系ディスカッション権力闘争ゲーム第二弾!
『斯くして我は独裁者に成れり-幕末-』
時は動乱の時代『幕末』
永遠と思われた太平の世はたった一夜にして崩れ去り
そして誰もが新時代の到来を予感した。
天下太平の世を築き守り続けてきた誇り
数百年前からの御恩、数百年前からの恨み
千年以上頂点にあり続けてきた権威
己の才覚だけを頼りに生きてきたプライド
虎視眈々と牙を研ぎ続ける“世界”
存続か、革新か、復古か、それとも滅亡か。
過去と現在と未来を決める運命という名のゲームが
今ここに幕を開ける!
ノーマル版『斯くして我は独裁者に成れり』との違い
基本ルールは全く同じです。
朝:議論
昼:投票/棄票
夜:役職カード破棄
や、投票/棄票の方法、カードの破棄の方法など、全てノーマル版と全く同じです。
では何が違うのか。
それは役職カードの名称と勝利条件が異なります。
今回の役職は以下の7種類
【幕府】【大名】【維新志士】【新選組】【商人】【黒船】【朝廷】
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 110興味あり
- 133経験あり
- 26お気に入り
- 133持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 6 | |
交渉・立ち回り | 10 | |
心理戦・ブラフ | 13 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 2 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 7件
対戦相手の戦略がだんだん明らかになっていくのが面白かったです。「斯くして我は独裁者に成れり」の幕末編ということで、追加作品なのでややルールが複雑化しています。幕末編でない方をプレイしていませんが、初めてだとルール把握に時間がかかる可能性があるためもう少しシンプルな方が万人受...
博打打ちや変態がいるとめちゃくちゃ面白くなるゲーム。人狼みたいに勝手に役職が決められるのではなく、カードを捨てることで自分で役職を選べるという画期的なシステム。人狼が苦手な人もとっつき安いゲーム性になっている。このゲームでの安牌は、大名のくっつき虫勝ちである。勝利条件が緩く...
四杯の砲火で始まった混迷の幕末。七色の野望が綾なす動乱、その波涛を裂く者は現れるか――。「雄弁は金、沈黙もまた金」議論で場を掌握しようとするもよし、沈黙のまま狙いを隠すもよし。正体隠匿系ゲームの極北、ひとつの到達点と言えるでしょう。◆どんなゲーム?すべてのプレイヤーが最初に...
紹介文にあるとおり「ブラフ発言を強要されない正体隠匿ゲーム」というコンセプトで作成され、しっかりそれが成立しています。演技よりも推理を好むタイプの方にお勧めです。混沌とした状況やハプニングを楽しむのではなく、ゲームが進むごとに狭まっていく「起こりえる可能性と結末」に向かって...
率直に遊んだ感想を言う!同名タイトル?のフレーバー違い。細かい違いがあるが・・・これしか持ってないので分からん。スマン😓正体隠匿ゲーム?であるが、その正体を自分で決めていく事自体がゲームとなっている!🤔始めに、各自が本作に登場する全7キャラを持っていて、ルールに沿って徐々に...
このゲームはゲームマーケット大賞2019優秀賞作品斯くして我は独裁者に成れり(https://ahcahc.com/creative-ahc/kushiteha/)の別版にあたります。ボドゲーマのリンクはこちらhttps://bodoge.hoobby.net/games/...
【良かった点】・正体隠匿系のゲームですが人狼のように脱落がないので暇な時間などがない・平等な手札からどんどん役職を捨てて残ったもので勝敗が決まるため、隠匿系(嘘をつくの)が苦手な人でもやりやすい。・皆でこの役職の組み合わせで勝つために「○○の役職を捨てよう」という会話から公...
リプレイ 1件
『斯くして我は独裁者に成れり幕末』***各派閥の勝利回数と戦歴***【2024/4/20更新】054[5人]○幕府x1/●新選組x3☆/●商人x1➡「サムライの勝利」「忠義の勝利」 ◆各派閥の勝利回数派閥勝利回数全体・熾火幕府・サムライの勝利9・2大名・幕臣勝利7・2大名・...
戦略やコツ 1件
「1.ゲームのコツ」と「2.各派閥の勝ち方」の2部構成です。※「2.各派閥の勝ち方」について。基本的なセオリーについて書いてます。(私のように)繰り返し遊んで自分で勝ち方を研究したい方は読まないほうがいいかも知れません。……とはいえこのゲーム、一緒に遊ぶ人によって状況は玉虫...
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューレベル・プリンセススペイン発のユニークな《トリックテイキング?方式》と言われるカードゲー...43分前by Bluebear
- リプレイけろりんむらたね企画室主催の第4期けろりんむら名人戦に参加しました~♪\(^^)/...約2時間前by あんちっく
- レビューリバイブ:コール・オブ・ジ・アビス正統進化系拡張拡張を機に久しぶりにしたが、改めて面白いゲームだと感じた...約2時間前by さんず
- レビュートロワ・ダイス原作から派生している紙ペンゲームって普通は元のゲームシステムを取り入れ...約6時間前by ヒロ(新!ボードゲーム家族)
- レビューツィクスト子供vs大人のガチ勝負! 「ツィクスト」ほか、白黒ボードゲームで論理思...約6時間前by matz_jon
- レビューガンツ・シェーン・クレバー / ガン・シュン・クレバー「あらら、まったく賢いこと!」サイコロを振って、その色と出目に応じてマ...約6時間前by matz_jon
- レビューエバーデール:フォアショア春夏秋冬、仕事に励む動物たち。建物を建て、仲間を集めて、海辺の町を豊か...約6時間前by matz_jon
- 戦略やコツ名刺の管理ができません!このゲームは『読み手が名刺の好きなところを読んで良い』という特徴があり...約8時間前by ペンタススタジオ
- ルール/インスト名刺の管理ができません!名刺でかるたをする明瞭なルールなので、インストはたったの1分で終わりま...約8時間前by ペンタススタジオ
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...約14時間前by winterkoninkske
- レビュープラネットアンノウン星7ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。ゲーム会にて3人...約18時間前by おとん
- ルール/インストブラックフライデーブラックフライデー・インスト(上から読むだけでインストになります。)■...約21時間前by malts_y