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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

平遥有我悟(あるがさとる)@トゥルトゥルトゥルネーさんのレビュー

641
名に参考にされています
2019年05月28日 20時39分

f:id:arugha_satoru:20190524143328j:plain

 3ラウンドだけ遊ばせて貰いました。

 あいにくこれ系の複雑な、情報の多いゲームは脳の処理能力を超えているので私的にはNfMなのですが、めちゃくちゃよく出来てるので、コレ系のリソースをもっちゃもっちゃいじくりながら細かくお金を稼いで行くみたいなのが大好きな人には超全力でお勧めします。3ラウンド遊んだ感じでは、インタラクションはかなり弱めでした。

 ゲームシステム的にはダイスプレイスメント&(疑似)ワーカープレイスメント&拡大再生産、システム的にはにそこまで複雑ではないのですが、何分、個人ボードと全体ボードのダブルで考えなければいけないことがいっぱいで、計算苦手勢的には結構辛かったです。むしろ好きな人にはご褒美でしかないと思いますけどね!

 このゲームを輸入販売された双六小僧さんのソロプレイ動画で、だいたいの内容が把握できると思うので、動画へのリンクも張っておきます。

 

 

www.youtube.com

 序盤しかやってなくてこういう論評をすると怒られそうですが、個人的には(あんまり重ゲーしませんが)普通にエッセンで通用するレベルのしっかりしたゲームです。

 また、コンポーネントの質が高く、めちゃくちゃ豪華なので、それだけでも所有欲を満足させられるかな、と。プレイヤーは馬蹄銀トークンを自分のボードの上で操作してお金を稼ぐのですが、このトークンがガチの金属で作られてるんですよ。コレはヤバい! テンション上がる!

 難点をいうなら、まだボードのデザインなどが経験値なくてこなれていない事ですね。美しさと、プレイアビリティはイコールではないんだなあという。

 たとえば、支店のレベルが3段階あるのですが、レベル1~3なら、上に上がっていくとか左から右に増えていくのが自然だと思うのですが、何故か上から下に発展していくという……何でやねん!

 個人的には個別にサマリー欲しかったかな。

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運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル平遥
原題・英題表記Heinous
参加人数1人~4人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格7,000円
クレジット
ゲームデザイン王徳繁
アートワーク劉鐘鳴(Ruiray)
関連企業/団体静言思桌游
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