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グレイト・ウォールThe Great Wall

レーティングの登録/分布

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攻めてくる遊牧民を迎え撃つために将軍となり壁を建設せよ!

宋国は、一旦はモンゴル族と手を結び、晋王朝を滅ぼしたが、モンゴル族の野心を甘く見ていた
彼らは大挙して目前に迫りつつある
プレイヤーは将軍となって、兵を率い、壁を建築し、有能な指南者の助けを借りて遊牧民に立ち向かわなければならない

将軍はユニークで、特殊な能力を持ち、2枚の指南者を持って、初期資源と共にゲームを始める
春夏秋冬の4つの季節で1年が経過するが、最初の年から遊牧民が迫った場面からスタートするため、アクションを行う秋から始まる
秋になると、プレイヤー全員が6枚ある指令カードの1枚を選び、書かれている指令の流れでワーカーを配置していく
ワーカーを置く場所は、資源生産や徴兵、壁を作る他に、ワーカーを増やす、指南者を増やす、戦術カードを手に入れるなどがあり、一番重要なのが、手番順を入れ替えるものだ
優先順が高いと、アクションも、タイブレークも全て優位に運ぶため、このゲームの肝となっている
また、一般の場所(赤)と高度な場所(緑)があり、赤は全てのマスがワーカーで埋まらないと発動しないため、プレイヤー間で駆け引きが生じる
一方で、高度な場所は置いたワーカーが全てアクションできる反面、資源が必要な場所ばかりである
更には、旗の描かれたアクションマスに自分だけがワーカーを置いて発動した場合は、恥チップを受け取らなければならない
これは、ゲーム終了時に5点マイナスとなるので痛いが、夏には食糧2つで取り除くこともできる
秋に徴兵した槍や騎馬はすぐさま遊牧民に突撃する
遊牧民カードに描かれているマスを全て埋めたら殲滅できるわけだが、戦闘に参加したユニットも一部は死んでしまう
秋に殲滅できなかった場合でも、冬に弓が一斉掃射し、遊牧民を寄せ付けないが、遊牧民も全勢力を挙げて突撃してくる
負けたらまた、恥チップがやってくる
殲滅した遊牧民のカードは、一番兵士を派遣したプレイヤーに勝利点として与えられるが、同点の場合は、手番順上位のプレイヤーになる
ね、大事でしょ?
で、冬が終わると、作った柵は全て壊れる
春は、遊牧民の増援があり、指南者も入れ替えが起こる
夏は、生産場所に派遣した人から収入が得られ、前年の秋に使用された指令カードが捨てられる
捨てた指令カードを再度使いたい人は、回収して良いが、回収せずに捨てられた指令カード×2点もらっても良い
ずっと回収しなかったら20〜30点になるので馬鹿にはできない
そして、秋が再びやってくる
これを5年(3人の場合、6年)続けるか、恥チップが尽きるか、3つの壁を全部3階建にするかしたらゲームが終わる
皇帝のアーティファクト条件でボーナスを受け取り、倒した遊牧民のカード点と恥チップを精算して一番たくさんの名誉点を獲得したプレイヤーが勝利する
同点の場合は、手番順上位のプレイヤーの勝ちとなる

ワーカープレイスメントはワーカーを増やした方が有利なのですが、このゲームに限って言えば、全ワーカーを配置できる場面はそれほど多くなく、極端な話、最初のワーカー3体でもやりくりはできてしまう
将軍と指南者ガチャはあるが、テラフォーミングマーズ並みの要素なので、そこまで差は生じないと思います
一番重要なのがやはり手番順かと
ドラゴンイヤー並みに先手は選択肢が広がる
ただ、手番を入れ替えるにもワーカーぎ必要なため、そのあたりはアグリコラ のようでもある
壁は累積すると防御力は上がるが、遊牧民の中には、防御力を半分にする奴とか、弓の攻撃を受けないとか色々いて、片付け損なうと増援が溜まっていく
誰か突っ込めよ、いやお前がいけよ
やだよ、とどめ刺していいとこ持っていくんでしょ!
などと、プレイヤー間でダチョウ倶楽部状態になる
協力と出し抜き、駆け引きが好きな方は是非プレイしてもらいたい
ただ、4人だと4時間くらいかかります
今のところ、日本での発売はないようです

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. gskanazawagskanazawa
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
作品データ
タイトルグレイト・ウォール
原題・英題表記The Great Wall
参加人数1人~4人
プレイ時間120分~180分
対象年齢13歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
レーティング
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