待ちに待ったソロプレイ!
本拡張ではソロプレイ以外の年代記もありますが、純粋なソロプレイ拡張のみ(ベースゲームも含め)を使用してプレイしたレビューになります。
本ソロプレイはサイズやワイナリーの四季などのオートマを手掛けたAutoma Factory作というだけあって、基本ルールのエッセンスを残しながら細かなルールを極力削減しシンプルな敵役フェーズを実現しています。
今回はいくつかある難易度で普通のランクの設定で3回プレイしましたが、正直かなり手ごわい。ゲーム性になれた3回目ですらダブルスコアで敗北でした。ソロプレイゲームは簡単にクリアできてしまうと面白くないということは非常に重要な要素だと思いながらもこれをひっくり返せるのか?と感じてしまわずにはいられない強さに感じました。
どんな所で得点差がつくのかといいますと、
決算時に通常(対人)プレイ時に実施する差分による得点とは別にオートマのみ以下の要素が加わります:
1. オートマが取得済み交易タイルごとに材料消費が1つの石だけで得点換算 (決算ごとに発生) ※得点化条件は厳密には他にもありますが割愛
2. オートマが保持しているスコットランド人、ランドマークカード、ウイスキー、氏族の数の合計 x 1点が無条件で得点化 (普通の難易度ではこれがx3回発生)
これが結構効いて人側(私)がいくら資源の差分で得点を得ようともなかなかオートマのスコアに追いつけません・・
ここまで難易度の話しかしていないですが、結局面白いのか?という点は、極力手間が省かれた敵役操作となっているので自分のプレイに集中できてかなり面白いです!
試行錯誤すればなんとかなるんだと思い聞かせソロプレイを引き続き楽しみたいと思います。(プレイミスはしてないと思うんだけどなー・・
- 投稿者:Strategy Lover
- 27興味あり
- 26経験あり
- 9お気に入り
- 91持ってる
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
移動に関する仕組み | |
投資要素やプレイ上の駆け引き | |
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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